アーカイブ

最近のコメント

« よかんべまつり | メイン | 新2 »

新・世界樹2

パソコンをうかうか動かしてられないので
この間に新世界樹をクリアしておく事にしました。
で、その日の内にクリアしました。
ボスを2体倒すだけだったので簡単でした。
いやーラスボスっぽい奴(無印では実際ラスボス)を倒したら
味方のはずだったラスボスっぽい奴と戦う事になって、倒したら
今度こそ本当のラスボス(てか裏ボス)と戦う事になる展開になるとぉは。
いや、確かに最終目標として序盤から名前は出てましたけど
本編で戦う事になるとは思ってなかったもので。
レベル70で第6階層www裏ボスwwwマジwww死ぬるwww
とパニクったものの、
裏ボスの手前にワープどーん^^弱体化どーん^^
のチート展開ワロスw
そんなこんなで無事エンディング。
さあ今度は待望のクラシックモードだ!と思いきや
クリア後の第6階層とかクエストとかでまだ色々
イベントとか台詞があるみたいで。
んだよー結局完全制覇しないとスッキリできないじゃん。
しかし新世界樹2まで時間が無いし、
クリア後の高難易度(特に三竜&裏ボスのパズル戦闘)で
毎回放り投げるので、ここは思い切ってピクニックモードに変更。
低難易度でちゃちゃっと終わらせる事にしました。
という訳で現在さくっと三竜ぶっ倒して(氷竜に二回hageたのはナイショ)
第6階層攻略。
ビュンビュン無限に飛んでくる鳥うぜえええああああっっ!
裏ボスは例によってパズル戦闘。
パズル全力拒否の私じゃピクニックでも勝てる気がしません。
さらに裏ワザを使いまくってようやくギリギリで勝ちました…が、
特にパーティの会話も無く街の人の台詞も変化無し。
本当にただのオマケって事かな。
それを知ってりゃわざわざ戦わなかったのに…ブツブツ。

で、クラシックモード開始。
分かってはいましたがストーリーモードに慣れきってると色々寂しいですね。
ストーリーモードでは要所要所でメンバーとの会話があって
それがヒントになったりもして、ああ仲間と一緒に冒険してるなあと感動したものです。
好きなキャラを選べるのはやっぱり楽しいし、
独特の言い回しのナレーションも好きですけど。
それぞれの良い部分を合わせて両立ってできないもんですかね。


そんなこんなでクラシックモード、
TEC最優先装備で固めて呪言マスタリーもマスターして
畏れよ、我をや呪言もマスターあるいはそれに近い高レベルにしてるのに
縛りがドロップ条件の格下FOE相手に縛りも状態異常も
5回連続ミス(内1回はブースト)とかザラで
すっかりただのマスコットに成り下がったカースメーカーを連れ
(無印はもっとポンポン決まってた記憶があるんだけどなあ)、
なんとかラスボス撃破、第6層の入り口付近でウロウロしてる間に
11月6日の体験版配信スタートですよ!思ったより早かったですね。

とりあえずサクッとプレイしてみた印象では
グリモアがすんごい楽に手に入るようになってるぅぅ~~!
ちょいちょいグリモアチャンスが発生する上にグリモアフィーバーとか何ですかそれ(笑)
1戦闘で10個位手に入っちゃう事もありますよ。すごい。
てか新1がマジキチレベルだっただけか。
新1はグリモアチャンス自体がめったに出ない上出てもグリモアが手に入らない事が多く、
ゲットできてもレベルが低かったり、ちなみに合成もクソなので
満足いくグリモアを人数分完成させるには
気が遠くなる程の作業を繰り返さないといけないという
一体どこのドM or ドSが調整したんだっつう鬼畜仕様。
裏ワザ使ってもまだクッソ面倒くさいってどんだけ~。

新2も高レベルのグリモアをゲットするのは大変そうだなーとか
追加効果が付いたり付かなかったりでまた苦労するのかとか
いくつか懸念は有りますけど、ゲット率自体は高いし
トレードとかリサイクルとかいう要素もあるので
新1みたいなアレにはならないと信じたいです。

キャラに関して。
男連中の頭身が高いっすね。
クラシックの人達と見比べるとすごい違和感ありそう。
でもって全くノーマークだった幼なじみのフラヴィオが中々ナイスな奴でした。
新1では仲間が引いちゃうのを心配してなかなかボケた返答を選択できす
ひたすら生真面目な主人公に徹していましたが
今回はフラヴィオ君がすかさず的確なツッコミを入れてくれるので
天然ボケのアリアンナの後に更にボケを重ねてボケ倒しても安心です。
第一印象で「うさんくさい。こいつ途中で裏切んじゃねえの」
とか思っちゃってごめんよ~。ウヒヒ。


今のとこ総合的に見て中々良い感じですねー。
地図もさらに色々機能が増えてたり
図鑑の敵の耐性表示がすごく詳細になってたりも◎。
最大の懸念だったグリモアも、
捨てるのが面倒くさい(なぜ一々カーソルが一番上に戻るのか)
を除けば特に問題無いかなー。
右腕が疼くとか変身でオサレBGMになるとか、
厨二病演出に関しては私は嫌いじゃないけど好きじゃないよ。

最大の不満は発売日までまだ20日近くもあるって事ですね。早く売ってくれぇ~!

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 新・世界樹の迷宮2 サウンドトラック ラフスケッチver.+主題歌(仮)&Amazon.co.jp限定特典 ICカードステッカー付
新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 新・世界樹の迷宮2 サウンドトラック ラフスケッチver.+主題歌(仮)&Amazon.co.jp限定特典 ICカードステッカー付
アトラス 2014-11-27
売り上げランキング : 99


Amazonで詳しく見る
byG-Tools

   関連記事:
               
  • 【SKYRIM】微笑のテレサ姫 -2022年3月03日
  •                
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β 技術メモ -2022年2月24日
  •                
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β -2022年2月21日
  •                
  • 【Fallout4】Hot Vault Girl 2K_4K - Pipboy Background(改) -2022年2月13日
  •                
  • 【Fallout4】ファッションショー -2022年1月10日
  •