アーカイブ

最近のコメント

« グラボ買い替え後のSKYRIM 6 | メイン | グラボ買い替え後のSKYRIM 7 »

スカイリム日記87

ソルスセイムはまだまだ半分弱くらいしか進んでないと思うのですが
スカイリムの遺跡や洞窟はあらかた『クリアしました』が付いちゃってて
ダンジョン探索のわくわく感をあまり味わえなくなってしまいました。
という訳でダンジョン追加MODをいくつか入れてみました。
まずSkyrim Sewers 4 、
スカイリム
街のマンホールから下水道ダンジョンに入れるようになります。

スカイリム
中はかなり暗いです…が、ドゥーマーゴーグルを使えば

スカイリム
これこの通り。チートすなぁ。

スカイリム
行商人など人間もいます。

スカイリム
地下墓地や街の外にも繋がってるみたいですね。

次にOgmund's Tomb
スカイリム
リバーウッドのすぐ西にあります。
中は盗賊達のアジトになってるみたいですね。
敵の強さはバニラの洞窟と同じく
主人公のレベルで変動するっぽい?です。
検証した訳ではないので分かりませんが。
レベル80超では山賊略奪団(山賊ザコ系最強)が多く出ます。
スカイリム
一人でも略奪団。

更に言うなら配置密度もバニラと同じような感じ。
つまり戦闘に関してはバニラと同じ難易度と思って良いです。

思ったより数倍広いっすねー。
敵も山賊だけかと思ったら途中で急展開がありまして以下略。
トラップはほとんどありませんが、最奥近くになると例のパズルもあります。
スカイリム
このパズルの難易度も実にバニラ的。良く探せばすぐ分かります。
ダンジョン追加したいと思ったらまず入れておいて間違いはない良MOD。

Forgotten Dungeons
スカイリム各地に大小様々なダンジョンが追加されます。
まずダンジョンを探すのがちょっと大変ですが、
一気に15箇所も増えるのでダンジョンに飢えている人には堪らんMOD。
その一つ、忘れられた洞窟に入ってみました。
予想以上に深く広く、敵が多いです。

待ち伏せ系というか、近くに行くまで非敵対状態の敵がウザいですね。
音を立てても無反応なのでおびき寄せる事ができないし
かなり近づいても棒立ちという不自然さはちょっとイマイチ。
ロアフレンドリーかどうかは重要でなく、
とにかくダンジョンに潜って次から次へ現れる敵とバトルしたいって人向け。

スカイリム
横に川が流れ、テーブルの上には食べ物。
こういうコンセプトのレストランとか現実にありそう。川床ぽい。
この作者様の癖なのか、こういう水辺の山賊レストランみたいな場所が多いです。
あ、右のパンツ一丁の人は死んでます。
武器に麻痺の付呪をしてるからなのか、
たったままとか座ったまま死ぬ敵が最近多いです。

スカイリム
ところでこのMODとは関係ないのですが
水面の色がおかしな事になってます。
水が張ってるダンジョン内でセーブしてロードするとこうなるのですが、
ウチだけですかねー?
最初は油だと思って敵を焼き殺そうと必死に引火させようとしても
全然火がつかなくて、そこでようやく水だと気づいた次第。

 

   関連記事:
               
  • 【SKYRIM】微笑のテレサ姫 -2022年3月03日
  •                
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β 技術メモ -2022年2月24日
  •                
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β -2022年2月21日
  •                
  • 【SKYRIM】手品パイセン -2019年7月24日
  •                
  • 【SKYRIM】催眠(エロ同人) -2019年6月16日
  •