アーカイブ

最近のコメント

« 【SKYRIM】南東 | メイン | ビンラムネ »

【SKYRIM】最近のMOD魔改造記録

Immersive detection of NPC

夜間のNPCの視界を下げるMOD。
ENBを調整してこちらは遠くが暗くて見えないのに
敵は暗闇の向こうから正確に狙撃してくるとか不公平だルルォ!?
というかリアルじゃないのが嫌だったのでだいぶ昔に導入したのです。
データベースのコメントにVer 2.3からスクリプトがセーブデータ内に残る
と書いてあったのでv2.2を導入。

確かに夜間は気づかれにくくなったのですが
逆に昼間は人が米粒にしか見えない程のとんでもなく遠く離れた距離を歩いていても
即座に気づかれるようになってしまいました。
これは逆に不自然だろうという事で
ImmersivedetectionofNPC.pexをpscに展開して修正。(改造難易度:B+)

"fSneakMaxDistance"
多分見える距離。
昼が2800だったのを2400に。

"fDetectionViewCone"
これは多分視野の広さ。角度。夜は100、昼でも120に変更。

"fDetectionSneakLightMod"
光源による補正的な何かですかね。よくわからん。
昼が100だったのを30に修正。

==== Interior ====
は洞窟や建物の中の設定。

==== Interior Vanilla setting ====
が何なのかが分からない。元々の数値?ノータッチ。

あとNexusのPOSTに書いてあった(TerraKitsune 6:42, 12 Mar 2016)
while trueを消し負荷を低減する改造(なのかな?読めん)を参考に書き換え。
んで、コンパイルしてpex生成。ばよえ~ん。

実際に動かしてみると、敵に見つかりにくくなりました。
負荷の方は良く分かりません。(英語が読めないので何か間違った可能性も)

Dynamic Stealthという低負荷の代替MODがあるのですが、
おま環かもですがまともに動きませんでした。気が付くと機能停止してるっぽいです。

----------------------------------------------------------------------------

ElinRace New NPC
おま見ちゃんのAI 000Travel~のRestrictedAreaのRadiusを256→128に。(改造難易度:D)
かなり近づかないと威嚇状態にならないようにしました。
警告はするけど攻撃はしないって感じにはできないのかな。

----------------------------------------------------------------------------

Deadly Wenchesの山賊や兵士は主人公に合わせて無制限にレベルが上がっていくので
バニラ連中との差がどんどん開いていってしまうのでその緩和。(改造難易度:C)
Level Multを0.6~0.8程度に修正。これによって常に主人公より何割か低いレベルに。
ついでに最大レベルも50とかに設定。
とにかく人数が多くてクッソ面倒でした。

バーサーカーやブレードダンサーの超速攻撃の緩和。(改造難易度:B-)
SpellのFlurryと書いてあるやつ。
Magnitudeが速さ。
レベルが高くなると効果が増すようになってるっぽい。
最速でも1.5倍程度に。
体力が低くなると使うらしいlast standとかいうのもあるのでそちらも弱体化。

麻痺攻撃がウザいので、~Onhit_debuffsというPerkで発動するSpell:~onhiteffects
で発動するMagic Effect(ややこしい)の
lalawench_melee_PerkGrandmaster1HParalysisFFSelf_7 "麻痺" [MGEF:xx11EFFD]の
Less than or equal to と GetRandomPercent の間の数字が確率っぽいので
2.000000 に修正。(改造難易度:B)

lalawench_melee_PerkGrandmaster1HParalysisFFSelf_70 "麻痺" [MGEF:xx11EFFE]
の方はどこで使われてるのか良くわからなかったけど一応確率を 5.000000 に修正。

----------------------------------------------------------------------------

MODの改造はあえて詳しくは書きません。(間違ってる可能性もあるので)
TES5Editで開いて該当部分を見て自分で考えてね。
さっぱり分からない場合はもっと簡単な改造(武器の攻撃力を変えるとか)からチャレンジして覚えてね。

 

   関連記事:
               
  • 【SKYRIM】Osare Culort Outfit UNPBO版微改造 -2018年10月20日
  •                
  • 【SKYRIM】UNPBの手首の隙間 -2018年6月22日
  •                
  • 【SKYRIM】観葉植物売っちくりー -2018年5月20日
  •                
  • 【SKYRIM】Copy as override into.... -2018年3月19日
  •                
  • 【SKYRIM】FNIS EIS - Brainsperm v1.6 -2017年6月28日
  •