お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

マンガ・アニメ・ゲーム アーカイブ

2016年09月22日

【魔導物語 きゅ~きょく大全】魔導物語1-2-3(PC98)の1の3

以下SSを添えながら適当に紹介。

魔導物語 きゅ~きょく大全
毒消し草は遅効性です。
パニクって連続使用したりしないように。

魔導物語 きゅ~きょく大全
うわあああああああああああ!ギモイギモイ!
倒してもさらにまたキモいのが腹から飛び出してくるしさ~。
そして幼女の口へ(略)

魔導物語 きゅ~きょく大全
すげー威圧感。…確かに。

魔導物語 きゅ~きょく大全
MSX版もですが、行き止まりで壁ドンするとアイテムが手に入る場合があります。
複数回ドンドンしないといけない場所もあるので
2~3回体当たりするクセをつけときましょう。

魔導物語 きゅ~きょく大全
どんぱうんぱはリディアの店手前に設置しておくと
アイテムが尽きてピンチの時とかに役立ちます。
使ったらまたすぐ設置しませう。

魔導物語 きゅ~きょく大全
大苦戦した3階仕掛け突破記念スクショ。
しかし落ちてる石版は拾うとアイテム欄を圧迫するので
今回は放置する事にしました。後で拾いに来ます。
…また仕掛けを解かないといけないのか…(困惑)

しっかしMSX版もですけど、25年以上も前に作られたとは思えないクオリティですね。
絵もキレイだし、音楽も良いし、オートマッピングだし、ボイス付きだし。
普通に今のゲームとして楽しめるのが凄い。
1万円弱しましたけどそれ以上の価値は十分にあります。
買って良かったああ。

 

2016年09月20日

【魔導物語 きゅ~きょく大全】魔導物語1-2-3(PC98)の1の2

さて、改めてプレイスタート。

MSX2版と比べてグラフィックが大幅にクオリティアップ。
それにより怖さに拍車がかかります。

毎度おなじみぷよも…
魔導物語 きゅ~きょく大全

魔導物語 きゅ~きょく大全
しぼんだり砕け散ったりと散々な目に遭います。

魔導物語 きゅ~きょく大全
体毛に引火し火だるまになる人狼。
幼稚園児の戦い方じゃねえ!

魔導物語 きゅ~きょく大全
リディアさんは癒やし。
しかしアイテム類がMSX2版から一新されてしまったので
何がどの効果か良く分かりません。
カレー系は体力回復、酒類は魔導力回復、何と読むのか良く分からんのは両方回復、と。(メモメモ)
今作は敵が強いので能天草や韋駄天草は早めにもしゃもしゃしといた方が良いです。
いくつかもしゃれば効果が目に見えて現れます。

魔導物語 きゅ~きょく大全
おまじない すこ(2回目)

そして今回もレベルアップでちあきくんに教わった気合の溜め方を思い出し…
魔導物語 きゅ~きょく大全
トプルくん!?
まあ、ちかとちあきで名前がちょっと被ってたし、しょうがないね。

それにしても本当に敵が強いです。
最初から十二分にレベルを上げまくってスケルトンTやドッペルも楽勝、
もう二階のザコじゃ経験玉がほとんどもらえないぜってなってから
カギを使って扉を開けたらナスに殺されかけるっていうね…。
らっきょごときじゃ回復が全く追いつかず、魔導力も尽きてしまい、
シールド→仙人酒→ダイアキュート×4→渾身のファファファファファファファファファイアー!
これが外れたらTHE END…でしたが無事命中、
一撃で倒し(目玉が飛び出て死んだ…)事なきを得ました。
MSX2版でもそうでしたが、先生や友達に送り出されてる手前
こんな早々にばたんきゅーは恥ずかしいからマジやめちくり~。

シールドは使えますね~。お金貯めて買っておこう。
ばくはつたまごもかなり有効。こちらは安いので大量に買ってメインウェポンにしてます。
すけとうたらにたまご→ダイアキュート→ファファファイアー安定。

To Be Continued...

【注意】
魔導物語 きゅ~きょく大全は今月までの販売です。(直売は既に終了?)
後で欲しくなって買えなかったりプレミア価格で買う羽目にならないよう
今すぐ買いましょう。
今なら…ちょっと割高な位で買えます。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

魔導物語 きゅ〜きょく大全 1-2-3&A・R・S 【青】
価格:10585円(税込、送料無料)(2016/9/17時点)


赤と青ありますが、パッケージの表裏が違うだけで全く同じ物です。

 

2016年09月18日

【魔導物語 きゅ~きょく大全】魔導物語1-2-3(PC98)の1の1

さてさて、MSX2版も終わり
今度はPC9801版ですよ~。

これは魔導物語シリーズでは一番有名なんじゃないですかね。
敵グラがリアルすぎるとか、演出がグロいとかで。
なんせ 魔導物語 PC98 で検索すると関連キーワードにグログロ並ぶほどですからね。

製作者YNMT氏曰く「当時のPC-98は大人のユーザーが多いと思っており、
それに合わせて精一杯アダルトな感じのリアル絵にした」

大人=グロ好きではないんだよなあ。
どうせならアダルト(性的な意味で)を目指して、どうぞ。

魔導物語 きゅ~きょく大全
記念すべきファースト「アルル」
今までは名無しorらっこちゃんでした。
PC98版もかわいいのう。

魔導物語 きゅ~きょく大全
元気いっぱい笑顔で手を振る姿がクッソかわいい(炉並感)
そしてこの先いたいけな幼女に振りかかる数々の苦難を暗示するかのように
ギギギギ…バタンと重い音を立てて不気味に閉まる断頭台. 扉。
もう怖い。

魔導物語 きゅ~きょく大全
ハイ、よーいスタート(棒読み)
そして早速トラブル発生。
隊長!ゲームパッドが反応しません!

…おっと、あぶないあぶない、そういや設定で
パッドを使用するのチェックをオンにしないといけないんだっけ。
チェックオォン!

…無反応。

キーボードの操作は受け付けるのでそもそもゲームパッドモードになっていない感じ。
困ったので公式ヘルプを見てみる事に。

https://d4ehelp.zendesk.com/hc/ja/articles/206849757-%E9%AD%94%E5%B0%8E%E7%89%A9%E8%AA%9E1-2-3-PC-9801%E7%89%88-%E3%81%AB%E3%81%A6-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%8C%E5%8F%8D%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93-

O.魔導物語1-2-3(PC-9801版)にて、ゲームパッドが反応しない・利用できません。

A.当時の魔導物語1-2-3(PC-9801版)にてパッドが未対応である為、
当時の仕様を再現している今回の復刻版でも同様の仕様とさせて頂いております。

は?

バカじゃないの!?(ブチギレ)

こちとら生まれてこの方キーボード操作でゲームを継続的にプレイした事なんて無いんだよ!
スカイリムももちろんコントローラーよ!
キーボードだとヘルゲンの最初のジャンプするシーンすら進めんわい!
そんな!私に!キーボードで!遊べと!?(怒髪天)

…とまあ、どうなることかと思いましたが(クールダウン)、結局「JoyToKey」を使って
コントローラーを使用且つMSX2版と同じ操作に設定する事ができました。
一々JoyToKeyを起動(しかも管理者権限で)しないといけないからめんどくさいですけど。

スタートアップにJoyToKeyを登録してWin起動時に自動起動、
加えてJoyToKeyの機能「アプリケーションとの関連付け」を設定しておけば
手間もかからず邪魔にもならないかなーと思いましたが
たしかスタートアップだと管理者権限で起動する事はできないんですよねー。
なのでタスクスケジューラを使う必要があります。
まあこの辺の事情は知ってたので、淡々とタスクを作成して
魔導物語をプレイ中だけJoyToKeyがオンになりコントローラー操作ができるようになりました。
魔導物語をプレイしてない時はオフになるので誤作動の心配も無し。便利ぃ。

JoyToKeyの使い方に関しては詳しく解説してくださってるサイト様がありますので
気になる方はそちらをご覧になってください。
タスクスケジューラに関しても同様。

To Be Continued...

【注意】
魔導物語 きゅ~きょく大全は今月までの販売です。
後で欲しくなって買えなかったりプレミア価格で買う羽目にならないよう
今すぐ買いましょう。
今なら…ちょっと割高な位で買えます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

魔導物語 きゅ〜きょく大全 1-2-3&A・R・S 【青】
価格:10585円(税込、送料無料)(2016/9/17時点)


赤と青ありますが、パッケージの表裏が違うだけで全く同じ物です。

 

2016年09月17日

世界樹の迷宮Vクリア後の感想

裏ボス倒しました。BASICで。先人のやり方を丸々パクって。
何度やっても半分も削れず、BASICにしても大して変わらず、心が折れて、
検索して見つけた安定撃破ってのをそのまんま実践。撃破。ED。
当然の如く全然達成感無し。FxxK!
ほんっと裏ボスだけは4を除いて一度も納得した事がありません。
まあ前回も書いた通り、これが好き、もっとエグくても良いってマゾな方々も結構いるので
正解不正解の話じゃないのですが、とりあえず私は購入者アンケートで文句言っときます。
好きな人はアンケートで逆に褒めたら良いよ。

とまあ文句から始まりましたが、裏ボス以外はとても楽しめました。
難易度も程よく高めで良い感じだったと思います。
(だからこそこれまで以上に裏ボスに腹が立つのですが、裏ボスも実は過去作に比べれば程良い強さらしい)
マップギミックに関しては追跡FOEの絡んだ仕掛けが若干面倒くさい部分が多かった気もしますが
まあ突破できない程では無いです。6層も含めて。

職グラは一番好きだった3に並ぶか超えたくらい個人的に好み。
音楽はいつも通り素晴らしい。
二つ名システムはぜひ次回作にも採用していただきたい。

結論:買い

2016年09月11日

世界樹の迷宮Vプレイ中の9

相変わらず第6階層の話でネタバレ有りですがさすがに発売後1ヶ月経ってるのでまあいいかな。
まだここまで来てない&ノーヒントで行きたい人は今すぐそっと閉じて。どうぞ。

裏ボスの封印が解除できたので完敗覚悟で突撃してみました。
(ちなみに封印を解かずに中央最奥の部屋に入るとED後そのまま少女とはお別れなので注意。
どうせなら別れる前に裏ボス倒して喜んでもらいましょう。)

まず1ターン目。
何をしてくるかわからないのでとりあえずバフとデバフ、解析グラス。
さあどうだ。

…( ゚д゚)ポ完

うん、完敗覚悟とは言ったけどまさかステを見る暇すら無いとは思わなかったよ。

その後イージス持って再戦してみましたけど、こりゃあまず相当な火力が無いとお話にもなりませんな。
4刀マスラオを育てるか。

しかしこれ、使える職や種族がかなり限られますねー。
少なくともウチのメインPTでってのはまず無理。絶対無理。…なんだかなあ。
もっとこう…HPがめちゃくちゃ高くてワンパンの威力が半端無くてたまに状態異常や封じも使ってくるみたいな
正統派な強さだったならバフデバフでいくか状態異常で足止め狙うかガードスキルか召喚枠何使うか
避けるか受けるか治すか無視か耐えるか速攻か色々な選択肢が有って楽しめると思うのですけど。
もうハッキリ言いますけど、4以外の裏ボスはどいつもこいつも全く納得してません!
パズル戦闘は嫌いだって毎回言ってるだルルォ!?
でもパズルが好きとかこれでもヌルいとか言ってる人がいるんですよねえ。
ほんまドM共のおねだりは天井知らずやでぇ。
個人的には4の裏ボスくらいが丁度良いんですけどね。
弱体すればゴリ押せるし、弱体しなければパズルでどっち派も満足。

レベル上げとお金稼ぎはこれまで28階でセミ相手にちびちびやってたのですが、
現時点で最強の刀ソボロ(おいしそう)の素材を集めるため
増殖するナントカさんを即死させてみたら短時間に結構経験値をもらえたので
本格的に専用PT作って持ち物一杯になるまで戦ってみました。

死振リーパー3人、破霊ネクロ、回復役のハーバリスト。
ゾンビパウダーの方が即死成功確率は高いと思うので
ネクロマンサーがいるならネクロをもっと入れた方が良いと思いますが
リーパーも一人は入れて魂寄せ10を使って経験値をアップさせると良いです。

LUCにもよるでしょうけど大抵1~2ターンで即死が入ります。
それなりのレベル+属性攻撃に強い装備を付けておけば敵の攻撃も1発は耐えられます。
全く全滅の心配も無く、頭も使わず、あっという間にレベルカンスト、大金ゲット。
これまでのコツコツやってた手間と時間は何だったのか(涙)

 

2016年09月10日

世界樹の迷宮Vプレイ中の8

レベルが90弱になったので最後のキャップを外しに行きました。

(お約束のネタバレ配慮)

VSラミア

「ラミア」という名前の魔物とは色んなゲームで戦ってきましたが
こいつはぶっちぎってつえええ!
こんなんラミアちゃうやろ!
でもイソギンチャクすらクッソ強い世界樹だから、ま、多少はね?

先のドリアード、ドラゴンゾンビ(のガス爆発)は初見殺し的な色合いが強く
逆に対策すればあっさり倒せたりするのですが(ドリアードは先日ノーダメ4ターンで炭にしました)、
このラミアは封じ以外にも状態異常だの即死だのやらかしてくるし
増援もウザいし増援殺すと怒るし体力も多いし私いじけちゃうし。

でもまあレベルも装備もかなり強い状態且つ6人がかりなので初見で倒せました。
全く封じ対策をしてなかったので次から次に封じられた上、
連携攻撃で全員全身封じられた時は肝を冷やしましたけど結局ゴリゴリのゴリ押しで辛勝。
水溶液が間に合わずレアドロップゲットできなかったので
その内再戦、しかも今度は5人でやらないといけないのが辛い。
とりあえず今度は封じ対策をしていこう。

 

2016年09月07日

世界樹の迷宮Vプレイ中の7

さあさあレベル80になったのでさらにレベルキャップを外していきますよ~。

(ネタバレ配慮のため反転文字。ドラッグして読んで下さい)

VSドラゴンゾンビ。
討伐メンバーは
ヘッドドレス&おかっぱリーパー。
ソロルも入れるとドリアード戦と同じくリーパー三人体制。
おう誰だリーパーが残念職とか言った奴は!
ウチでは終始(特に中盤以降)大活躍ですよ。
あとはシャーマン、ハーバリスト、迅雷フェンサー。
この三人組は非常に相性が良いので大抵セットで投入してます。

まずはリーパーが繊弱、シャーマンが祈祷:鎮守で被ダメ激減。
フェンサーはチェインプラスで攻撃の準備。
ソロルには後衛で敵の弱体をしてもらいます。
ドラゴンゾンビの攻撃では奴自身も状態異常になるので
リーパーコンビの冷灰の大鎌が猛威をふるう。
そこにさらにチェインプラスを乗せたチェインフリーズ(しかもチェインダブル付き)が追撃。
シャーマン、ハーバリストは弓装備なので普通に攻撃するだけでチェインの着火役に。
…着火で思い出しましたが暗闇ガスの後敵味方問わず炎属性攻撃を行うと
ガス爆発を起こして全員大ダメージを喰らいます。
んが、被ダメ激減してるのでファイアブレス後の爆発すら
シャーマンによるオート回復で間に合う程度のかすり傷に。
毒ダメージだけハーバリストで回復するだけ。(毒自体を治療しない事で盲目を回避)

いやーあまりにもザコいので倒した後また蘇るんじゃないかとちょっと疑心暗鬼になりました。
撃破後のナレーションで「さすがドラゴン、爪やブレスが凄くて君達は何度も全滅しそうになったね」
的な事言われてちょっといたたまれない気持ちになりましたとさ。ちゃんちゃん。
レベルキャップ解放で詰まるとイライラするのでこの位の強さで良いと思います。

それにしてもデレソロルかわいいよおおぉぉぉぉぉぉぉおおおぉぉおっぱい。
グラが使えるようになるDLCとかQRコードとか来ないかなあ。

2016年08月30日

世界樹の迷宮Vプレイ中の6

そろそろDLCのガン子使いたいなーという事で作りました。
名前:ガン子
種族:セリアン
職業:ガンナー(砲火の竜騎兵から改名)

盾もバンカーも一切捨てて砲撃スキルオンリーな上、
種族スキルや装備でSTRを上げまくった超特化型。うん、いいね。

別にネタで作ったわけでなく、クッソ厄介なジェネッタのお友達を消し炭にして頂こうと思いまして。

(以降ネタバレ配慮のため反転文字)

そんな訳でドリアード討伐メンバーはこちら↓

ヘッドドレス&おかっぱ&ツインテリーパートリオ、
セスタス、そしてガン子。

リーパーは状態異常耐性を下げたり状態異常にしたり、
そして二人が前衛で状態異常後の削り役。一人は後衛で主にブレイバント配布。
セスタスは封じと封じ後の攻撃担当、それまでは前衛に粉骨砕身を付けていく役。
ガン子は前衛でひたすら砲撃準備→バスターカノン(計3ターン)

まずアイテムで石化、石化後は冷灰の大鎌×2を毎ターン。
ガン子は前述通りマイペースに攻撃。攻撃バフはガン子に最優先付与。
石化が解けたら混乱、混乱後は冷灰の大鎌×2。
混乱が解けたらセスタスとアイテムで全身封じ。
封じたら後は全員適当に攻撃しただけ。完封。
とにかくガン子が一度に万単位で削ってくれるのが頼もしかったです。
今回お試しのつもりだったのでガン子のレベルは60、
粉骨砕身のレベルはたったの2だったのにこの火力なので
万全の状態のガン子が3人いれば一度のバスターカノン掃射で倒せるんじゃなかろうか。

2016年08月27日

世界樹の迷宮Vプレイ中の5

第5階層キツいわー。とにかく耐性持ちが多いのは閉口。
逆に向こうは高確率でこっちの複数を確実に状態異常にしてくるしさー。

とはいえ順調に探索は進み、ラスボス部屋への近道が開通。
レベルも65に到達し周囲のFOEも軒並み青オーラに変わって
特に危なげもなく勝てるようになりました。
スズメなんかはもはや経験値とお金稼ぎのカモになりました。スズメがカモとは一体…うごごご。
第2階層のほえろマンモスくんも軽くぶっころがしたし(後に退治クエストがあるんですねー後日知りました)、
そろそろ頃合いか…!

といった訳でラスボスにお試し突入してみた訳ですがー…、
くっっっっっそ強すぎ!
封じも状態異常も軒並み強耐性でたまに寝る以外どうやっても足止めできず
一方向こうは複数大ダメージ&封じor状態異常技を連発、
結局半分も削れず盛大にhage散らかしました。

これが裏ボスなら分かるのですが、表でこれはちょっと強すぎなんじゃないですかね~。
まあ1戦で勝ち筋は見えましたけど。
(以下ネタバレ配慮の為反転文字。ドラッグして読んで下さい。)

ハーバリストとシャーマン入れて回復とバフをやりつつ
フェンサーのチェインフリーズで削っていくだけ。全く危なげもなくチョロかったです。(3人共レベル60以下)
リパ子で全攻撃力低下、6属ウォーロックで属性攻撃力低下も効果的ですた。
瘴気吸い込み後にやられる強攻撃も全員防御すればかすり傷程度に。
メンバー次第でまさかここまで変わるとは。

しかし、表までは好きなメンバー&若干適当でも勝てるようにはしておいてほしかったなぁ。
実際これまでのシリーズではそんな感じだったんですけどねー。
せめて状態異常耐性を下げた後くらいはこっちの状態異常も入れさせちくり~。
ウチは控えにも経験値あげてたんですぐにメンバーチェンジして勝てましたけど、
(そういう意味では控えに活躍の場を与えてくれてありがとうございます)
これまでのメンバーじゃ勝てないのに控えなんて育ててない って人は大変そう。
このラスボスの強さがストーリー的に納得のいくものならまだ分かるんですけど、
「悪いのいるからお前らだけで頑張って倒せ健闘を祈る」みたいなノリで
直前に説明され戦わされる相手がこの強さってのは納得いかない。結局何だったのさコイツ。

で、おなじみ第6階層ですが…
まさか第5階層がヌルく感じる程の地獄だとぉは。
採集→不意討ち→ほぼ全員眠り→逃げられずhage。
セミ→2匹暴れて全員HP満タンから一瞬でhage。
その他即死やら何やらエライコッチャですよ。一瞬の油断が死。もはや笑えるw
さすがに辛すぎるのでレベル70キャップを外したいのですが、
そのためにはラスボスより強い敵を倒さないといけなくて
でもまたメンバーを変えないとダメそうだし装備整えないとだし
装備代も枯渇したし私いじけちゃうし。

まだまだ当分遊べそうです。(満悦)

2016年08月20日

世界樹の迷宮Vプレイ中の4

第2階層鍵扉の先のリス。
これはさすがにスタッフ悪ふざけしすぎだろー…。
あまりにもヒドいので書いちゃいますけど
開けた場所の宝箱(「大きな箱」ではなく「宝箱」と表示される)を開ける前に
全員に雷の守りを付けとく事!HPは満タンで!以上、健闘を祈る。
(モロバレではなくあくまでヒントですが、完全にノーヒントで行きたい人用に配慮。ドラッグして読んで下さい)

今作は前半から難易度たけーなオイと思ってたら後半はもっとムズくなってきたぁ~。
4階層ボスとか結構ピンチでしたよ。あと2~3ターン長引いてたら間違いなくアウトでした。
回復がハウンドきゅんとアイテム頼りだからなあ。全員HP半減+状態異常とかになるともうどうしたものやら。
そして5階層ともなるとザコすら容赦無いです。
状態異常技とかバンバン使ってくる上に向こうは耐性が高くて足止めすら難しいという。
とはいえ未だ一度もhageてませんけどね!
あ、上記の糞リスはスタッフの悪ふざけなのでノーカンです。いいね? 「アッハイ」

戦闘BGMについて。
いつもは前半の戦闘曲の方が好きなんですけど今回は後半戦闘曲も好き。
戦闘BGMはとにかく何度も聞く事になるのでやっぱりカッコ良い方が
毎回テンションが上がって良いと思います。
一方メタルマックスで曲担当の門倉さんは考えが逆で、通常戦闘曲は何度も聞く曲だからこそ
あっさりしてる方が良いとどっかで仰られてたような気がします。(うろ覚え)