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2016年08月16日

世界樹の迷宮Vプレイ中の3

ねんがんのクレイドル+5をてにいれたぞ!

第3階層で買っちまおうと寝る間も惜しんで頑張って往復してる内にレベルが45になっちゃって
慌ててボス戦へ。うっかりTP回復アイテムを忘れ途中からTP枯渇気味だったものの、
当然っちゃ当然ですが特に危なげもなく撃破。レベル高スギィ!
で、第4階層のゴールドラッシュならぬクリスタルラッシュのおかげで
それまでの倍のペースでお金が貯まり、これまでの苦労は何だったのかと泣き笑い。
値切った上で37万5250エン(だっけ?)が入った袋をセリクの顔面に叩きつけて購入しますた。

という事でギルドカード公開。
世界樹の迷宮V 長き神話の果て
本当に全くDoでもE名前元ネタ
ヒロ…スペクトラルなんちゃら等。近年RPGの主人公には男でも女でもこの名前付ける事多し。
新世界樹シリーズのEDでは主人公の名前のとこ「Hero」ってなってて違和感が無いのが良い。
古雪…プラネットガーディアン。漢字が使えない内は付けられなかった名前。小雪ではない。
マリエール…特になし。付けた後確認したらログ・ホライズンに同じ名前の人いました。
ルーク…特になし。人名辞典で良さ気なの選んだだけ。
フィーナ…ただ今勇者募集中おかわり。


ちょうどお金が貯まったタイミングでレベル50を超えたので一度引退しました。
2~3階層辺りなら活躍できるんじゃないですかねー。

ついでに週末(お盆)に近所のセブンイレブンをハシゴして
ギルドカードをいくつかゲットしてきました。
キッズ達よ!私のクレイドル+5持ちリパ子を見て恐れおののくが良い!


2016年08月15日

ダンジョン飯3巻感想

ダンジョン飯3巻がポストに到着、そして光の速さで読破!
ああーダメだわー全然ダメだわーこの漫画ー
面白すぎてゆっくりじっくり数日かけて読むって事が出来ないー(賛辞)

大分下層まで進んできたため敵もかなり強くなってきましたね。

普通なら耳栓とかで防ぐ人魚の歌を
仰天の方法であっさり退けるライオスさんほんとすこ。
調子に乗っちゃってた中堅冒険者達とは格が違うな。

カエルスーツが思ったよりかわいくなかった上に
チルチャックとセンシが人外になっちゃってたのが笑いを通り越してちょっと怖いw

ふう…さて…
ダンジョン飯4巻マダー?(・∀・ )っ/凵 チンチン
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2016年08月14日

世界樹の迷宮Vプレイ中の2

順調に探索は進み、ついに二つ名解禁キタコレ。
んで、当初から過去作のFOEの名前をつけようと思ってました。(同じ事考えた人結構いそう)
リパ子に「全てを刈る影」はすんなり決まったものの
他の職は意外とバチッと決まる物が無いのと
「~者」って名前が多いのが気になって予想以上に手こずりました。

現在の主力メンバー適当紹介 [妄想マスタリー☆]

ヘッドドレスリパ子 全てを刈る影 (死を振りまく死神)
リーダー的存在。あまり物事を深く考えないタイプ。回復してもらうとデレる。(高飛車ボイス)
最序盤一人だけ偽ベリーを食ってお腹を壊し皆に励まされながら涙目で街に帰る羽目になった。
毎日セリクの店で「クレイドル」(鎌、クッソ高くて買えない)を小一時間眺めるのが趣味。

ハウンドきゅん 潜伏する白狼 (犬狼を導く射手)
採集メンバーとして加入したが有能さが認められ副リーダーまで上り詰めた実力派。
攻撃、回復、補助、探索とあらゆる場面で大活躍するが、たまにヘタれる。(ボイスのせい)

桃ドラグーン とこしえの魔竜 (金剛の竜騎兵)
そこそこ大きな農村のそこそこ良家の長女。
真面目な性格で、個性的なギルドメンバーをまとめる縁の下の力持ち的存在。
動物好き(飼育術持ち)。実家では牛とか山羊とかの世話をしてた(多分)

ポニテマスラ子 血の裂断者 (一刀無双の武人)
剣を四本持ってるグラだが一本しか使わない堅実派。一応クールキャラ。
最初は「緋緋色の剣兵」を名乗ろうとしたが刀一本だし緋緋色でも無いし剣じゃなく刀だしで断念、
後日後輩四刀流マスラオが何の迷いもなく二つ名を「緋緋色の剣兵」と付けたのを見て枕を濡らした。

ウォーロック 禍乱の姫君 (六属を操る導師)
貴族のお嬢様。天然ボケ(ボイスのせい)だが頭は良く、多才。
ナイトビジョン、魔力感知、レビテーションなど探索でも頼りになるが、
戦闘では度々ドジをする。(操作ミス&最後尾でキャンセルできない)

ツインテセスタス 深淵を舞う者 (連撃の拳闘家)
どっかーん!と口で言いながらひたすらぶん殴って解決するアホの子。(ボイスのせい)
「深淵を舞う者」は回避フェンサーに付けようと思ったのですが
当面使う予定が無いのでこいつに付けました。乱舞的な感じで。
あっちは「蒼翼の踊り手」とでも付けよう。

リパ子とハウンドきゅん以外は状況に応じて入れ替えてます。
おかげで長年患っていた「経験値全員ぴったり同じをキープしないと死んじゃう病」が治りました。
本当にありがとうございました。


オッドアイを眼帯で隠す軍人ドラグーンとか、のじゃロリシャーマンとか、
主人公っぽい見た目と性格なのに実戦経験が殆ど無いぱっつん&ポニテフェンサーズとか
ジジイとかイケメンとか色々作ってます。グラがどれも良くて使わないのは勿体無いのでー。
追憶の音貝の効果とクエスト・ミッションの報酬EXPを与えてるおかげで
レギュラーメンバーとのレベル差はあまり無く、いつでも交代可能!(交代するとは言っていない)

性格的な部分は大体が見た目とボイスで決まり、その後アドベンチャーエピソードや
戦闘・探索中の活躍を合わせて、あーコイツはそういう奴なのかと妄想する受け身型です。
先に性格や出自をきっちり考えて後からそれに合う見た目やボイスを選ぶ
ってのは私の場合は殆ど無いです。


2016年08月09日

世界樹の迷宮Vプレイ中

世界樹の迷宮V楽しんでおります。
新シリーズではずっとスタンダード(普通)でプレイしてて
今回はアドバンスド(難しい)を選択したのですが、そのせいか今回は敵がかなり強く感じます。
現在第2階層後半、ものすご~く慎重に進んでいるので全滅はまだ一度もしてませんが
たかが1匹の雑魚オウムなんぞにHP満タンの前衛と後衛二人がいきなり落とされた時は度肝を抜かれましたよ。

とりあえずこれからプレイする人へのアドバイスとしては
種族スキルはなるべく一通り揃えておいた方が
道中のアドベンチャーエピソードで役に立ちますよ。
私は力技、軽業、狩猟術に飼育術に探索術に釣りにナイトビジョンやら何やらと
早くから一通り揃えていたので大体が良い結果になっております。
アレ毎回失敗続きじゃいくらEXPが貰えてもストレス溜まるでしょう。
生の食料も全種1個は持っとくと吉。
ウチはテキトーに作ったハウンドきゅんがクッソ強くてレギュラーメンバー入りしたのですが、
道中でも罠は回避するわ動物と心を通わせるわ
岩は持ちあげるわウサギや鳥は狩るわと大活躍ですよ。

余談1:
先着購入特典のサントラのおまけ漫画、
実にスマイリーでピースフルな内容でした。(すっとぼけ)
アクセサリー差分とか構想はあったんですねえ。

余談2:
暑すぎてすれ違いしに行けない。もうコンラッド君には飽きたよ。
あ、✝魂の天秤✝(ヴァルハラ)とかは入れてます。でももっとギルド欲しい!


2016年08月04日

世界樹の迷宮V発売日

うあああああ今回は本当に長かったあああああああ!!!
楽しみすぎて夜中の2時頃に目が覚めちまったい。
実際にプレイできるのは夜以降ですけどね。まだもうちょっと待たないと(涙目)
ところで公式ブログでボイス追加のQRコードが配布されてますよ。
http://sq-atlus.jp/blog/archives/3259
こんなアップデートみたいな事もできるんすねー。(感心)

じゃあキャラグラも増やしてくださいよ~(超展開)
描き下ろしじゃなくて良いからエディットできなくて良いから
プリンセスとか公女様とか使わせちくり~。
ソロルちゃん(オレっ娘厨二ぱっつんツインテールナイスおっぱい)も使いたい(意味深)けど
ほっといても仲間になりそう。


2016年07月27日

世界樹の迷宮V体験版レビュー書き忘れなど

今回操作性というかUIというか、その辺りがちょっと使いにくい部分が多いです。
編成時にスキルを確認できないってどういう事なの?(半ギレ)
マップアイコンも○×やチェックマーク等結構な頻度で使ってたのが無くなってるし。
あーいう汎用性の高い物こそ残すべきだと思うのですけどねー。
これまでは新作が出るたびにUIだのマップだのどんどん使いやすくなっていってたので
一部退化してしまった印象を受けるのはちょっと残念です。
製品版では改善されてるorアップデートで改善される可能性も微レ存?

『世界樹の迷宮V』と同日発売の週刊ファミ通では、
“ガンナー”の新規イラストを選択可能になるDLCが付録に!


ファミ通は毎号買ってるので実質無料でガンナーDLCゲットおいしいです^^
しかし、パラディン、メディック、ガンナーのDLCがあるのに
プリンセスのDLCが無いのも致命的な不具合だよなあ!?
描き下ろしじゃなくて良いので出してください。オナシャス!センセンシャル!

2016年07月24日

世界樹の迷宮V体験版レビュー

難易度が3つある新シリーズでは真ん中のスタンダードでプレイしてましたが
難易度が2つの今回は難しい方のアドバンスドでプレイ。

多分ですが、新では真ん中、4や5では高難易度の方を基本としてまずバランス調整して、
その後ダメージ比率を変えて上や下が作られてると勝手に思ってます。
新のエキスパートが従来のバランスという意見がありますけど難しすぎるでしょうアレ。

という訳で新でエキスパを選ばなかったのは逃げでは無いのだ、
ちゃんとバランス調整された難易度で遊びたかっただけなのだ、という言い訳おわり。

話は戻って5体験版、
とりあえず色々な職のレベルを上げて試しつつFOEを2種類撃破。
最初の奴はシリーズ恒例の鹿…じゃなかった!
毒攻撃がヤバいですねー。良くて瀕死、悪いと死亡。世界樹の毒は怖い。
未だに効率的に倒す方法が分かりませんが、倒してもメリットもあまり無いので今後は放置。

2番目の奴はー…
ナレーションやギルド長が格上だの恐ろしいだの脅かすからビビッてたのですが
防御力を下げつつまとめて殴るだけのコッテコテ脳筋だったので
最初のやつよりずっと楽でした。
自軍の防御力上げて敵の攻撃力下げつつ腕を封じるだけで
ハウンドの自動回復で十分間に合うレベルにまで被ダメを下げられます。
一方的にボッコボコにされるコイツがちょっとかわいそうになってきますた。

--------------------------------------------

以下全職レベル10までの個人的使用感。
評価はあくまで現時点の私にとっての使い勝手。
戦術やメンバーの組み合わせ等で評価は大きく変わると思いますのであしからず。

フェンサー 評価:B
現時点ではあまり回避率を上げられず素の防御力はそれ程高くもない。
突攻撃できるメンバーかシャーマンがいてチェインすればボス戦での攻撃面は中々。
列攻撃とかはないので雑魚戦はちょっと微妙かも。

ドラグーン 評価:A
まだ防御力はさほど高くないですが、
敵全員を攻撃しつつ攻撃力を下げたり味方の防御力を上げたり
ボス戦でも雑魚戦でも活躍してくれます。実家のような安心感。
バンカーは5まで上げれば敵の攻撃を相当引きつけてくれるそうな。

ウォーロック 評価:A
属性職は過去作では錬金術や占星術自体が信用できずあまり使わなかったのですが
今回は魔法!ファンタジーに魔法は必須でしょう。という事でレギュラー入り。
装備を整えればかなりの火力が出ます。
ただなー、高速詠唱はパッシブなのかー。オンオフできればなー。

マスラオ 評価:A
最初適当に技とか覚えさせてたら微妙だったのですが、
刀マスタリーに5振って攻撃力上げる種族スキル取って
通常攻撃と空刃と鎧通し(あと武器スキルの当身)だけで戦うスタイルが現時点では強いと思います。
空刃が遠距離・そこそこ高威力・発動速度普通・コスト低と地味ながら使い勝手良し。
ファミ通のインタビューだっけ?どっかで初心者向け職と説明されてたのが良く分かりました。

セスタス 評価:B
現時点ではまともに部位を封じられるのはこの職だけ。
ただ耐性◎の相手でも成功率はあまり高くないのが玉に瑕。
ワンツーが中々の火力。今後もFOEやボス戦で活躍してくれそう。

ハーバリスト 評価:A
回復や治療はもちろん、毒や盲目を撒いたり
探索中に全員のTPを回復したり、
弓が装備できるので多少の火力にはなるなど中々の活躍。
これまでの回復職よりできる事が多いという事でA評価。

ネクロマンサー 評価:C
現時点ではコストの問題でやれる事が殆ど無い。あまり役に立たない死霊を呼ぶだけ。
雑魚戦では後列から殴るだけなので雀の涙のような火力。
ボス戦ではTPと死霊不足。
せめて剣か弓か杖が装備できればスキルを足せたのに。
グラがエロいというだけでは評価を上げる事はできなかった。

リーパー 評価:B
列攻撃したり敵全体の攻撃力を下げたりできる他、瘴気兵装で状態異常にもできるので
ザコにもボスにも活躍できる感じ。
今後常に瘴気兵装を維持できるようになったらさらに面白くなりそう。
期待を込める意味で敢えてこの時点ではB評価としました。

ハウンド 評価:特A
鷹は攻撃、犬は回復で活躍。しかもたまに封じにもしてくれる。
犬を使った回復技はHP回復と状態異常治療両方の効果。ドラッグバレットみたいな感じ。
獣の癒やしを取れば犬か鷹がいるだけで毎ターンメンバー全員自動回復していくので
探索時の回復の手間が減ります。
2匹呼んでも召喚枠は1つ空いてるのでドラグーンのバンカーも併用可能。
一方、ハウンド本人は弓矢が思いの外高火力。マスラオと同じ種族(セリアン)だからねえ。
しかも突攻撃だからフェンサーのチェインとも相性良し。
結論…クッソ強スギィ!
こいつを外してネクロマンサーを入れる理由が今の所全く無いです。
犬&鷹&バンカー「おめー(死霊)の席ねぇから!」(元ネタ知らず)

シャーマン 評価:B
現時点ではバフ職がイマイチ活躍できないのはしゃーない。
フェンサーとの相性は抜群だと思います。
回復できるようになる剣(名前忘れ)や炎で攻撃できるフェザースタッフを持たせると
手持ち無沙汰が無くなります。
棺しか装備できないネクロマンサーとは違うな。(白目)


先にも書きましたがプレイヤーによって評価は大分変わると思います。
ネクロマンサーを常用してる人もいるし(無慈悲な盾がクッソ優秀との事)
私は常に入れてるリーパーを残念職だと断ずる人もいるし。
発売日までまだまだ時間があるので色々試してみますよ。
封じ技を捨てたセスタスとかも面白そうですね。

世界樹の迷宮Vギルドカード
ギルドカードを載せてみるテスト。
出力し忘れて体験版終了→起動して出力→終了したので、
無駄に起動回数消費しちまったい(涙)

んで、このQRコードを読み込むとウチのマスラ子ちゃんが
読み込んだ側に登場するって事なんですかね?
私も他の人のギルドカード読み込んでみたいな~。どっかに転がってないかなー。

ちなみに画像に写ってる他のメンバーはハウンド以外2軍です。
ウチのギルド大所帯なもんで3軍+αくらいあります。
ハウンドきゅんは2軍の予定だったのがスタメン入りですよ。強すぎってレベルじゃねえぞ!


2016年07月07日

ダンジョン飯3巻で、出ますよ

7月7日セタ?ヒタ?七夕?ですね。
ダンジョン飯3巻出てくれーと短冊に書こうかと思ったら
ついに発売日決定!してました!(いつのまにやら)
8月12日に出るっぽいですよ?
予約しなきゃ(使命感)
ダンジョン飯 3巻 (ビームコミックス) ダンジョン飯 3巻 (ビームコミックス)
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個人的には楽天ブックスで買いたい(ポイントが溜まってる)ので
こっちでもさっさと予約受付開始しちくり~。
 

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2016年07月03日

【魔導物語 きゅ~きょく大全】魔導物語1-2-3(MSX2)の3

そんなこんなでカーバンクルという淫獣を仲魔に咥え、旅を続けていたアルルらっこちゃん。

最初は迷いの森からの脱出。
ウィッチやぞう大魔王など初代ぷよぷよでおなじみの面子が登場。
魔導物語 きゅ~きょく大全
クッソかわいい。(ノ並感)

魔導物語 きゅ~きょく大全
意外とこわい事おっしゃるナマモノ。
しょうがないじゃないか。にんげんだもの。

今回は不確定名アイテムとそれを鑑定するコマンドがあります。
鑑定と言ってもアイテム名が分かるだけで
効果を教えてくれる訳じゃないので使い勝手は微妙。
魔導物語 きゅ~きょく大全
ゾンビからはらわたを引きずり出してカーバンクルに鑑定させるというプレイ。

魔導物語 きゅ~きょく大全
ドラコかわいいなああ。

そしてモケモエの迷宮へ。
魔導物語 きゅ~きょく大全
さすがは3部作最後のダンジョンだけあって、
上ったり下りたりテレポートしたり滑ったりと迷いやすい構造な上に
敵も強く、さらにダメ押しとばかりにアイテム代が高いなどかなりの難易度。

魔導物語 きゅ~きょく大全
ここのもももの店は序盤しか利用できません。
というか店の存在を知った時点ですでにこの有様でした。
(気付かずに下の階に降りてっちゃったんだよなあ)
脳みそ吸われて廃人。さよならももも。
そしてそのせいで下の階の値段の高い店で回復アイテムを補給せざるを得ませんでした。

道中出くわすドラゴンが本気でキツい。
とにかく体力がバカ高いのでダイアキュートを繰り返さなくてはならず、
その間受けたダメージを回復するのにまた魔導力を使うので、
まず確実に補給アイテムが必要になります。
きのこやハヤシライスはかなり高いので
青い種を植えてヒメモネの実を収穫するのがオススメ。

毒ガスの先にいるクッソ強い中ボス2連戦直後に予告無しにラスボス。
結構苦しい戦いになるので一応軽いアドバイスをば。

ハヤシライスなりヒメモネの実なり全回復アイテムを多数、
よろいはここまで大事にとっておく、
溜めばよばよで弱らせ溜めダムドで脳みそぷーにし、
溜めひーどんで眠らせ溜め攻撃で昏睡レ○プ。これだな。
…野獣相手にこっちが野獣になるのか(困惑)

ダムドでぷーにすれば回復しなくなるらしい?ので
ばよばよやひーどんはいらないかも。
でも最終バトルだし色々使った方が面白いと思いました。まる。


魔導物語 きゅ~きょく大全 1-2-3&A・R・Sは9月までの販売なので
興味がある人はとっとと買っちゃいましょう。
後から欲しくなっても遅いんだぜ…?
魔導物語 きゅ~きょく大全 1-2-3&A・R・S / レトロゲーム総合配信サイト、プロジェクトEGG

いつの間にかPVがありました。いや、前からあったっけ?

 

2016年06月16日

世界樹の迷宮V

世界樹の迷宮V発売まで2ヶ月切ってますね~。
もうパーティ構成決めたってのに後から出てきた職グラがこれまた良くて
まーた悩む。

巨乳脇乳おっとり美人エルフなウォーロックも良いし
笑顔全開すぎて狂気を通り越してアホな子に見えるヘッドドレスリパ子も良いし
ドラグーンは全部良いし
ネクロマンサーのムチエロ姉ちゃんもエロい。(今回巨乳が多いっすね)

という訳で現在の予定

前衛 リーパー、ドラグーン、マスラオ
後衛 ネクロマンサー、ウォーロック

かな~。

盾も物理攻撃もいるのでフェンサーは役割的に外しても大丈夫というか
バランス的にむしろ外すべきというかでも入れたいというか。
しかしセスタスもちょっと入れたくなってきたし同職別グラも使いたいし
種族スキルを考えると種族もなるべく色々入れたいし…。

5人パーティ制じゃなくて10人パーティ制にしよう(提案)


http://www.famitsu.com/news/201606/14108294.html
リリかぁ。
実は初代世界樹の迷宮からずーっとカースメーカーにリリと名付けてるんですよねぇ。
新2では「リリィ」とかいうクマが登場しましたがそれでも頑なに変えなかったのです。
で、今回公式に同名キャラが登場して嬉しい半面
今後私の新1、新2のギルドカードをすれ違いで見られるたび
「あっ、このカスメの名前、5から持ってきたんやなwプw」って思われるのが悔しいビクンビクン。

新・世界樹の迷宮2
Lv99引退後のLv99なのに未だに
エキスパどころかスタンダードでも裏ボス倒せなぁい。(草)
5では4並に手加減してくださいオナシャス、センセンシャル!

新・世界樹の迷宮2
せっかくなのでQRコードもうpっときます。
普段使ってる庶民的なグリモア(↑)しか持たせてないですけど良かったらどうぞ。
新・世界樹の迷宮2