アーカイブ

最近のコメント

« 【SKYRIM】いつまでも「叫んでみろ」とおかわりされる時は | メイン | 世界樹の迷宮V体験版レビュー書き忘れなど »

世界樹の迷宮V体験版レビュー

難易度が3つある新シリーズでは真ん中のスタンダードでプレイしてましたが
難易度が2つの今回は難しい方のアドバンスドでプレイ。

多分ですが、新では真ん中、4や5では高難易度の方を基本としてまずバランス調整して、
その後ダメージ比率を変えて上や下が作られてると勝手に思ってます。
新のエキスパートが従来のバランスという意見がありますけど難しすぎるでしょうアレ。

という訳で新でエキスパを選ばなかったのは逃げでは無いのだ、
ちゃんとバランス調整された難易度で遊びたかっただけなのだ、という言い訳おわり。

話は戻って5体験版、
とりあえず色々な職のレベルを上げて試しつつFOEを2種類撃破。
最初の奴はシリーズ恒例の鹿…じゃなかった!
毒攻撃がヤバいですねー。良くて瀕死、悪いと死亡。世界樹の毒は怖い。
未だに効率的に倒す方法が分かりませんが、倒してもメリットもあまり無いので今後は放置。

2番目の奴はー…
ナレーションやギルド長が格上だの恐ろしいだの脅かすからビビッてたのですが
防御力を下げつつまとめて殴るだけのコッテコテ脳筋だったので
最初のやつよりずっと楽でした。
自軍の防御力上げて敵の攻撃力下げつつ腕を封じるだけで
ハウンドの自動回復で十分間に合うレベルにまで被ダメを下げられます。
一方的にボッコボコにされるコイツがちょっとかわいそうになってきますた。

--------------------------------------------

以下全職レベル10までの個人的使用感。
評価はあくまで現時点の私にとっての使い勝手。
戦術やメンバーの組み合わせ等で評価は大きく変わると思いますのであしからず。

フェンサー 評価:B
現時点ではあまり回避率を上げられず素の防御力はそれ程高くもない。
突攻撃できるメンバーかシャーマンがいてチェインすればボス戦での攻撃面は中々。
列攻撃とかはないので雑魚戦はちょっと微妙かも。

ドラグーン 評価:A
まだ防御力はさほど高くないですが、
敵全員を攻撃しつつ攻撃力を下げたり味方の防御力を上げたり
ボス戦でも雑魚戦でも活躍してくれます。実家のような安心感。
バンカーは5まで上げれば敵の攻撃を相当引きつけてくれるそうな。

ウォーロック 評価:A
属性職は過去作では錬金術や占星術自体が信用できずあまり使わなかったのですが
今回は魔法!ファンタジーに魔法は必須でしょう。という事でレギュラー入り。
装備を整えればかなりの火力が出ます。
ただなー、高速詠唱はパッシブなのかー。オンオフできればなー。

マスラオ 評価:A
最初適当に技とか覚えさせてたら微妙だったのですが、
刀マスタリーに5振って攻撃力上げる種族スキル取って
通常攻撃と空刃と鎧通し(あと武器スキルの当身)だけで戦うスタイルが現時点では強いと思います。
空刃が遠距離・そこそこ高威力・発動速度普通・コスト低と地味ながら使い勝手良し。
ファミ通のインタビューだっけ?どっかで初心者向け職と説明されてたのが良く分かりました。

セスタス 評価:B
現時点ではまともに部位を封じられるのはこの職だけ。
ただ耐性◎の相手でも成功率はあまり高くないのが玉に瑕。
ワンツーが中々の火力。今後もFOEやボス戦で活躍してくれそう。

ハーバリスト 評価:A
回復や治療はもちろん、毒や盲目を撒いたり
探索中に全員のTPを回復したり、
弓が装備できるので多少の火力にはなるなど中々の活躍。
これまでの回復職よりできる事が多いという事でA評価。

ネクロマンサー 評価:C
現時点ではコストの問題でやれる事が殆ど無い。あまり役に立たない死霊を呼ぶだけ。
雑魚戦では後列から殴るだけなので雀の涙のような火力。
ボス戦ではTPと死霊不足。
せめて剣か弓か杖が装備できればスキルを足せたのに。
グラがエロいというだけでは評価を上げる事はできなかった。

リーパー 評価:B
列攻撃したり敵全体の攻撃力を下げたりできる他、瘴気兵装で状態異常にもできるので
ザコにもボスにも活躍できる感じ。
今後常に瘴気兵装を維持できるようになったらさらに面白くなりそう。
期待を込める意味で敢えてこの時点ではB評価としました。

ハウンド 評価:特A
鷹は攻撃、犬は回復で活躍。しかもたまに封じにもしてくれる。
犬を使った回復技はHP回復と状態異常治療両方の効果。ドラッグバレットみたいな感じ。
獣の癒やしを取れば犬か鷹がいるだけで毎ターンメンバー全員自動回復していくので
探索時の回復の手間が減ります。
2匹呼んでも召喚枠は1つ空いてるのでドラグーンのバンカーも併用可能。
一方、ハウンド本人は弓矢が思いの外高火力。マスラオと同じ種族(セリアン)だからねえ。
しかも突攻撃だからフェンサーのチェインとも相性良し。
結論…クッソ強スギィ!
こいつを外してネクロマンサーを入れる理由が今の所全く無いです。
犬&鷹&バンカー「おめー(死霊)の席ねぇから!」(元ネタ知らず)

シャーマン 評価:B
現時点ではバフ職がイマイチ活躍できないのはしゃーない。
フェンサーとの相性は抜群だと思います。
回復できるようになる剣(名前忘れ)や炎で攻撃できるフェザースタッフを持たせると
手持ち無沙汰が無くなります。
棺しか装備できないネクロマンサーとは違うな。(白目)


先にも書きましたがプレイヤーによって評価は大分変わると思います。
ネクロマンサーを常用してる人もいるし(無慈悲な盾がクッソ優秀との事)
私は常に入れてるリーパーを残念職だと断ずる人もいるし。
発売日までまだまだ時間があるので色々試してみますよ。
封じ技を捨てたセスタスとかも面白そうですね。

世界樹の迷宮Vギルドカード
ギルドカードを載せてみるテスト。
出力し忘れて体験版終了→起動して出力→終了したので、
無駄に起動回数消費しちまったい(涙)

んで、このQRコードを読み込むとウチのマスラ子ちゃんが
読み込んだ側に登場するって事なんですかね?
私も他の人のギルドカード読み込んでみたいな~。どっかに転がってないかなー。

ちなみに画像に写ってる他のメンバーはハウンド以外2軍です。
ウチのギルド大所帯なもんで3軍+αくらいあります。
ハウンドきゅんは2軍の予定だったのがスタメン入りですよ。強すぎってレベルじゃねえぞ!


   関連記事:
               
  • セカダン2の不満 後編 -2017年10月07日
  •                
  • セカダン2の不満 前編 -2017年10月06日
  •                
  • 世界樹と不思議のダンジョン2レビューその4 -2017年9月21日
  •                
  • 世界樹と不思議のダンジョン2レビューその3 -2017年9月15日
  •                
  • 世界樹と不思議のダンジョン2レビューその2 -2017年9月12日
  •