アーカイブ

最近のコメント

« ルーンファクトリー4も買うたった…けど今回はほぼ関係ない話 | メイン | ルーンファクトリー4おもしろすぐる »

ルーンファクトリー4レビュー

何故かしばらく前から腰が痛くて長時間椅子に座ってられません。
という事で日記も書けませんでした。
病院行かないとダメかも。近年身体のあちこちが少しずつおかしくて凹む。
以上近況報告終わり。

新・世界樹の迷宮、表ラスボス倒したぜー!
…と思ったらなんと…!!という所で飽きちゃいました。
グリモア作りとレベル上げがかったるいってのもありますが
世界樹3、世界樹4とぶっ続けだからな~。しばらく置こう。

とりあえず気分転換も兼ねてルーンファクトリー4ですよ。
まず最初の選択肢、主人公の性別は男か女か…。
迷いましたが、ポニテで女騎士のフォルテさんを嫁にしたいので男で。

おお…主人公がべらべら喋る。性別でイベントや口調が変わる。
そんなん普通じゃんと思われるかもしれませんが
主人公が基本的に喋らない、性別変えても
イベントは(恋愛関連すらも)変わらないってゲームが好きで
(メタルマックス2:リローデッドとかドラゴンズドグマとか)、
今回はその真逆ともいえるタイプなので結構な違和感。
いわゆる攻略可能キャラとの初会話時にアニメが流れるのも
ええ?何これ乙女ゲー?…いや乙女ゲーやった事ありませんけど。
でもなんとなく女の子向けというか女の子が好きそうな雰囲気がある。
弁当で例えるなら
ルーンファクトリー4はかわいいキャラ弁。
それに比べると普段私がやってるゲームはアルマイト容器に入ったドカ弁。

で、違和感を抱えたまま、畑を耕したり会話したり
武器や防具を作ったりそれでモンスターと戦ったり
住民の誕生日に自作の料理をプレゼントしたり…。

何これ超楽しいんですけど!

とにかく色んなことが出来ます。
で、そのほとんどが何度もやってる内にスキルアップし
消耗が少なくなったりステータスが少しずつ上がっていくので
"無駄な"繰り返し作業は無いと言えます。
(繰り返し作業自体は多いです。畑の世話とか。)

町の人達のセリフも多いので毎日挨拶して回るのが楽しいです。
結構ぶっ飛んだ人が多く、
その度にレスト君が「?」となって終わるのがシュールでおもろい。

畑も最初はこの先面倒くさくなるかもと思ったけど
チャージで広範囲を一気に作業できるようになるし
仲間にしたモンスターにやってもらったり
何度でも収穫できる野菜や木もあるので
工夫すれば大分楽にこなせるようになります。
で、焼きとうもろこしとかプリンとか作って自分の店で売る。
特にお祭りの時は広場に人が多いのでボロ儲け。ウハウハ。
名づけて
「縁日の屋台の食べ物ってあんまりおいしくないし割高なのに
つい買っちゃうよね作戦」。長い。

とまあお金をためながら畑と作物のレベルを上げ
ついでにストーリーをちょこちょこ進める生活を楽しんでます。


今の所の不満点…というほどでもないけど気になった所。

・立体視がおかしい所が多々ある。
気になるなら切れるし実際切ったのでまあ良いのですが。

・背景はドット絵よりポリゴンの方が良いのではと思う。
綺麗なドット絵なのですが
どこが通れるのか分かりづらい事もあるので。

・時間が進むのが結構早いため、
畑仕事して会話してダンジョンに向かったらもう夕方。
少し探索したら19時で好感度の低い仲間は帰っちゃうし
徹夜すると風邪をひくっぽいし帰って畑仕事しないとだし。
なもんでダンジョンに向かう際は大忙しですよ。
もう少しゆっくり時間がすぎればいいのに。
とは言え、そこをあれこれ工夫するのもまた楽しいのですが。

・ネタバレになるので詳細は書けませんが、
ストーリーが割と序盤から切羽詰まった展開になるのですが
苦しんでる友達を横目に畑仕事とかのんびりやってる事に罪悪感が…。
それなのにダンジョンの難易度が意外と歯ごたえがあるので
鍛冶で装備を強化しなければならなかったりで
急がなくちゃ!と言う割に街の中をウロチョロ。

・もう少しちゃんと説明してよーと思う所が多々ある。
攻略本や攻略Wiki見ればすぐ解決するんでしょうけど。


不満点が全くないって訳ではないけれど
私のゲーム歴の中でも間違いなくトップクラスの面白さ。
買って大正解っぽいです。オススメ。

   関連記事:
               
  • 聖剣伝説3 TRIALS of MANA -2019年6月23日
  •                
  • 世界樹の迷宮Xギルドカード公開1回目 -2018年8月03日
  •                
  • 世界樹の迷宮X -2018年4月29日
  •                
  • 遊戯王デュエルモンスターズ最強カードバトルの続き -2016年11月06日
  •                
  • 世界樹の迷宮V発売日 -2016年8月04日
  •