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グラボ買い替え後のSKYRIM 7

トラブル3つを自力で解決?したの巻

1.
FollowerLivePackageと共に
AmazingFollowerTweaksも併用しております。
AFTは本来5人までフォロワーを連れ歩くことができるハズなのですが、
SKYRIMのバグなのかどっかのクエストのせいなのか
4人しか連れ歩けなくなってしまいました。
セラーナはいるけどセラーナ入れても4人だしなあ…。ワケワカメ。

コンソールから
set playerfollowercount to 0
と入力すれば解決できるとは思うのですが、
クエストのせいだったらそのクエストが(多分)進行できなくなる訳で。
という事でAFT ManagedFollowerBoostを導入、
最大7人まで雇えるようにしました。
これで枠が1つ埋まっていても6人まで雇えます。

ちなみに日本語化してるとBoost入れても枠が増えないとかあるそうで
データベースのコメント#177を信用して以下の処置を行いました。

BSA BrowserでAFT_ManagedFollowerBoost.bsaを開いて
tweakfollowerscript.pexを取り出し(scriptsフォルダが作られる)、
TesVTranslatorで開く。(A)

もういっこTesVTranslatorを起動し
既に日本語してあったAFTの同ファイルを開く。(B)

Bを参考にしながらAを翻訳。
AFT_ManagedFollowerBoost.bsa(ついでにbslも)は消すか
後ろに.bakとかつけて読み込まれないようにしておく。

AFT_ManagedFollowerBoost.espをTesVTranslatorで開く。
開くだけで自動で翻訳されてるはずなので保存。

つまりAFT ManagedFollowerBoostフォルダ内には
日本語化されたAFT_ManagedFollowerBoost.espと
scriptsフォルダ内のtweakfollowerscript.pexだけある状態ですね。
バックアップとかはできてるかもですが
.bsaとか他の.pexとかは無い状態。

ぶっちゃけtweakfollowerscript.pexも
AFT_ManagedFollowerBoost.espも
大した事は書かれていないので日本語化しなくても困らないとは思います。


2.
ECEECEEの最新版を入れたのですが
一部のスライダーが出てこなくて困りました。
色々読み込み順を変えたりもしましたが
首の長さや腹回りが消えたり
ECEEのスライダーが出なくなったり
ロードできなくなったり。
で、最終的にこうしました。(MOの左側の順番です)

Realistic Force
XPMS
体型
ECE
ECEE

Realistic Ragdolls and Forceの事をすっかり忘れてました。
今までずっと後から読み込んでたこいつをXPMSの上に持ってきたら
スライダーが全部表示されるようになりました。
てか改めてデータベースの解説呼んだらXPMSの上に置けって書いてあるじゃーん。

3.
昔モーションを変えようとしたけど、
不具合とか色々あって結局戻したのですが、
やっぱりガニ股構えとかガマンならないので変える事にしました。

PC Exclusive Animation Pathを使えば
自キャラと他のキャラのモーションを分けられるのですが
モーションがおかしくなったので今回は使用しません。
その代わりFNISを利用してfemaleフォルダに入れて
女性のモーションだけ変えることにしました。

YY Anim Replacer - Mystic Knight
オサレ過ぎて主人公以外特に山賊が
このモーションすると腹立たしいのでパス。

Pretty Combat Animations
足真っ直ぐ伸ばして立ってる構えが
ちと非現実的かなーという事でパス。

Female Animation Pack
大分前に更新が止まってるけど
バニラのモーションとそれほど差がなく
それでいて確実に女の子っぽい雰囲気になる良モーション。
今回はこれにしますた。

んが、実際に動かしてみると
抜刀納刀が失敗したり(以前も経験済み)
ジャンプなどがおかしくなったりひどい有様。
データベースのコメントを読むと、
男女にフォルダ分けしてもFNISが
男性モーションと女性モーション両方とも認識しちゃうから
っぽい。
多分PCEAでの攻撃多重化と同じ現象。
つまりきっとFNISのせい。
なぜ未だに直してくれないのか、
直せないのか認識していないのか。

ともかくこれではまともにゲームにならないので
以下の応急措置を行いました。

Female Animation Packを導入する。

animations\femaleフォルダに全部ぶっこむ。

名前にattack、equip、jumpと付くファイルをfemaleフォルダから
その上のanimationsフォルダに移動(男女共通化)。

mt_idle.hkxを削除(バニラ化)。

つまり、バニラから大きく変わる構えモーションは女性のみに適用。
バニラとそれほど違いがなく男でもあまり違和感がない攻撃、
抜刀納刀(足はちょっと気になるかも)、
そしてNPCは基本ほとんどしないジャンプは男女共通化。
足を閉じて立つ待機モーションはちょっと違和感があるので
あまり好きでなかったのとFemaleフォルダに残すと不具合出るし
共通化も駄目だしという事で削除してバニラ化
(バニラは元々男女でアイドル時の立ちモーションが違う)。

これで男女差別化しつつ(ジェンダー論者が怒りそうな文言)、
不具合の発生率はほぼ無くせたかなーと思います。
ワバジャック撃つのに何度も失敗したり、稀にカカシポーズになったり、
フォロワーがいきなり抜刀したり魔法を撃った事があったので
ひょっとしたらまだ不具合が残ってるかもしれないし
全然別の要因かもしれません。
けどまあともかく実用レベルには達したと思います。

 

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