アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント

Amazon

« 【SKYRIM】あなたが敵の頭をどこに吊るそうとも… | メイン | 【SKYRIM】最大の危機 »

【SKYRIM】たいまつの明るさ調整

たいまつなどの光源を明るくするBrighter Torches with Bigger Radius
を導入したのですが、TES5Editでもう少し自分好みに修正。
(同じ数値でもENB等によって見え方は変わると思います)

Time :燃え尽きるまでの時間(秒)。
初期値240秒(4分)→600秒(10分)

Radius :光源半径
初期値512 →960

Color :光源の色。
初期値R250G190B131 →赤みを持たせたいのでR250G150B50

Weight :重さ
初期値:0.5 →常々たいまつが重すぎて邪魔と感じていたので0.2に

Fade value :減衰率
初期値1.350000 →1.050000


良く分からんかったのがRadiusとFade value。
この二つが明るさに関係してて、どちらも数値を高くすると明るくなります。
Fade valueを高くすると照らされる部分がより明るく小さくクッキリしてくる感じ。
例えば極端に高くすると半径1mは明るいのに
その1歩先は全く照らされない球体のスポットライトみたいな感じに。
不自然だし目の前に何もないと思ってたら急に障害物が現れて歩きにくいです。

Radiusを高くしてFade valueを低めにすると照らされる境界がぼんやりして
たいまつっぽさが増すと思います。
ただあまりRadiusを高くしすぎるのも色々問題あるかも。

↓A Radius:512 Fade value:2.9
スカイリム

↓B Radius:960 Fade value:0.9
スカイリム
足元の明るさはAの設定の方が明るいけど、Bの設定の方が遠くまで照らされてます。
あとENBのトーンマッピングの影響かAは照らされてない部分がBより暗くなってますね。
地面の視認性はA、敵や壁の視認性はB。
明るすぎても雰囲気が壊れるし、RadiusとFade valueをバランス良く調整しませう。

 

  • はてなブックマークに追加
  • はてなアンテナに追加
  • del.icio.usに追加
  • livedoorクリップへ追加
  • POOKMARK Airlinesへ追加
  • ニフティクリップへ追加
  • Saafブックマークへ追加
  • newsingへ投稿
  • Choixへ追加
  • Furlへ追加
  • Blinklistへ追加
  • Redditへ追加
  • FC2ブックマークに追加
  • ECナビ人気ニュースに追加
  • PingKingポッケに追加
  • GoogleBookmark に追加
  • Technorati に追加

   関連記事:
               
  • 【SKYRIM】Osare Culort Outfit UNPBO版微改造 -2018年10月20日
  •                
  • 【SKYRIM】UNPBの手首の隙間 -2018年6月22日
  •                
  • 【SKYRIM】Critterに攻撃が当たらない時は -2018年6月10日
  •                
  • 【SKYRIM】観葉植物売っちくりー -2018年5月20日
  •                
  • 【SKYRIM】Hammet's Dungeon Packs -2018年5月10日
  •           

    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://bluestar.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1104