カービィの桜井さんが手がけたとの事で割と期待してたのですが…
私には合いませんでした。
以下かなり厳しい個人的感想を書きますので
文句は許さんって方はブラウザを閉じて
パルテナ様にハートを貢ぐ作業に戻ってください。
まず操作性がヒドい。
スライドパッドでよけながらタッチパネルで照準とか
要求される操作が私の技術レベルを遥かに超えてるんですけど。
ダッシュがスライドパッドを素早く入れるというものなのですが
速度が足りないのか一旦中心に戻せてないからなのか
大抵失敗して直立→敵の攻撃を食らってしまいます。
キーコンフィグみたいなのもありますが
ダッシュボタンみたいなのは割り当てられないので意味なし。
ロックマンDASHとか忍道戒みたいな操作で遊ばせてくださいよ。
ちなみにジャンプはジャンプのスキルを使わないと出来ません。
跨げるくらいのちょっとした段差すら回り道を要求されてイラッ。
出陣前に難易度が細かく決められたり武器を強化したり
一見するとアクションゲームが下手でも救済策が用意されてるように思えるのですが
低難易度だとご褒美が少ない→強い武器手に入れにくい→
武器が弱いので難易度を上げられない→ 低難易度だとご褒美が少ない→
無理をするとハート喪失→ますます強い武器を手に入れにくくなる
というスパイラルに突入。
下手くそは低難易度で最初の方のステージを延々と繰り返す羽目になります。私みたいに。
まず(このゲームに限ったことじゃありませんが)
難易度を上げる事でご褒美が貰えるってのがあまり好きじゃありません。
難易度変更はあくまで下手くそへの救済と高難度に挑戦したいって人向けの要素。
それ以上の意味を持たせないで欲しいです。
高難易度に挑戦したい人はご褒美がなくたって挑戦するでしょうし。
難しい事に挑戦できる事自体がご褒美みたいなもんなんだから。挑戦者は。
ステージ1以降のステージは
少し進んでは敵が画面いっぱいに現れ苛烈な攻撃を仕掛けてくるの繰り返しで
さらにボスまでかなり距離があるのでもうヘトヘト。
壁なのか地面なのか進めるのか落ちるのか分かりにくいし
先に進むほどますます攻撃が苛烈&硬い敵が増えて
もう左手親指と精神の疲労が半端ない。
最初に状況を説明するムービーやら会話やらがなく
いきなり戦場に放り出されて
そこで戦いながらベラベラと会話が行われるのも嫌。
戦ってる最中じゃ聞き取れないし文章読む余裕も無いし。
つかまず戦う前に戦う目的を教えて欲しい。
これは桜井さんが意図してそういう作りにしたらしいので
それが私には合わない、つまり生理的に嫌いです。
ブリーフィングは必要。私には。
あ~…買って損した。いや、買ってませんけど。
もう1本プレゼントキャンペーンでもらったんですけど。
でもこれの代わりに新・絵心教室という選択肢もあった訳で
それを失ったという意味で損した。新・絵心教室にしておけばよかった。
とまあ散々ボロクソに文句を書きましたが、
これらはぜ~んぶあくまでも私個人の意見というか
単に私には心底合わなかった というだけの話であって
別にクソゲーだとかそういう事では全く無いです。
本編の大ボリュームに加えやりこみ要素も豊富なので
アクションゲームが得意でヤリコミストならすごく楽しめると思います。
実際神ゲーとの声も多いし(神話だけに?)。
キャラもかわいいし3Dメデューサは横乳エロいし。
会話も(聞く余裕があれば)面白いし。
ぶっちゃけ悪いのは求められた要求スペックに届かない私の腕です。
新・光神話 パルテナの鏡
任天堂 2012-03-22 売り上げランキング : 853 Amazonで詳しく見るbyG-Tools |
最近のコメント