アーカイブ

最近のコメント

« イノセンス感想 | メイン | 今さら天誅忍凱旋 »

今さらスーパーチャイニーズ

何を血迷ったか今更スーパーチャイニーズ2(FC)をプレイ。
小学生の時やりまくってたなー。イマイチRPGという物を理解してなかったけど。
で、今改めてプレイしてみると予想以上に難易度が高いです。
あれれ、こんなに敵強かったっけ?
こっちの攻撃がなかなか当たらず向こうの攻撃はやたらと喰らいます。
エンカウントも高いのに回復アイテムは少ないので後半はとにかく必死で逃げまくり。
この辛さは少なくともSFC版ドラクエ2のロンダルキアに匹敵すると思いますた。
今これだけ苦戦するゲームを当時小学生の私はどうやってクリアしたんだ…。
でも意外と世界観やキャラクターがしっかり作られていて
今でも普通に楽しめました。
実はシリーズで一番完成度が高いのかもしれません。

さらにスーパーチャイニーズ3をちょこっとプレイ。
敵はギンガ軍団、主人公は何故かニンジャ。街も全然中国っぽく無いし。
もはやチャイニーズ全然関係ねー!(爆)
(この後のシリーズはさらにはっちゃけてるけど)
敵が固い上エンカウントが鬼なのが残念。

とりあえず一番印象に残ったのは
マンプクドナルドとデネーズの店員が予想外に萌え。
あとジャックとリュウも意外とかわいいと思いました。うーむ。

   関連記事:
               
  • 聖剣伝説3 TRIALS of MANA -2019年6月23日
  •                
  • 世界樹の迷宮Xギルドカード公開1回目 -2018年8月03日
  •                
  • 世界樹の迷宮X -2018年4月29日
  •                
  • 遊戯王デュエルモンスターズ最強カードバトルの続き -2016年11月06日
  •                
  • 世界樹の迷宮V発売日 -2016年8月04日
  •