アーカイブ

最近のコメント

« 【SKYRIM】永続召喚 | メイン | PC蛾また(略)ぶっ壊れた »

【SKYRIM】ドラゴンころしと大砲

ドラゴンころしMOD
Berserk Dragonslayerを導入しました。
いくつか見た目やらを選べますが私は
DraculaOffspring Dragonslayer with axes animationsにしました。
スカイリム
デカイ剣をぶん回すのいいっすねー。
鎧はベルセルク繋がりという事でミュールの鎧。(Berserk Mule Armor
ミュール…誰?(アニメには未登場、原作は序盤しか読んでないので知らない)

ただ、斬っても相手は吹っ飛ばないので
重さがあまり感じられずちょっと物足りませんでした。
ドラゴンズドグマの大剣は気持ち良かったー。
という事で改造。
CKで攻撃力を上げつつStagger(よろめき)も上げつつ、
さらに斬られた敵が吹っ飛ぶ効果を追加。改造難易度:A-

まず、揺るぎ無き力(強)を元にしたMagic Effectを作りそれをエンチャントしてみました。
いざ使ってみると…思いの外遠くまで吹っ飛ぶ。
高さ5メートル、距離10メートルくらい?(SS撮ったけど諸事情で消失)
飛びスギィ!こりゃあ数値を変えないと。
あと、キルムーブのせいかな?敵が時々無敵化してしまいました。
斬ろうが燃やそうが全くダメージを与えられない。
これじゃ使い物になりません。

困ってデータベースを検索してたらKnockback for Weapons ScriptなるMODを発見。
日本語説明が無いので良く分かりませんでしたが、
MOD名から察するにまさにドンピシャな内容なのでわ!?
早速導入。
多分VoicePushEffectScriptにキルムーブ時無効の処理を足してあるんじゃないですかね。
VoicePushEffectScriptの中身を見て比較してないので分かりませんけど。
スカイリム
右下、VoicePushEffectScriptとなってた部分を
WeaponPushEffectScriptに置き換え。
Propertiesを開いてInt Valueに数値を入れる事で
吹っ飛び力を変えられます。
スカイリム
20とか入れると吹っ飛んでいきます。
1~5程度が無難かも。

Enchantmentはこんな感じ。
スカイリム
IDとか名前部分は適当。
それ以外の数字は何を意味してるのか良く分からないのでやっぱり適当。

いざ山賊相手にテスト。
攻撃が当たると上空に飛んで行くって程ではなく
いかにも重い攻撃をくらった感じに倒れてくれます。
麻痺のように不自然な倒れ方ではない。
多分ちゃんと動いてるっぽい。

あとStaggerを上げた効果なのかPushEffectの効果なのか、
とにかく当たれば確実に倒れます。起き上がろうとする間に当てる→確実に倒れるのが
もぐらたたきのようで気持ち良いです。ずっと俺のターン!
一方で振り速度は遅いので強すぎるって程では無いです。
付呪が既にかかってるので麻痺だの吸収だのも付けられないし。ナイスバランス。
永久無敵化バグも無さそう。ああーイイっすねー。

ただし、吹っ飛んで死んだ死体が何故か
アクティベートも触る事も名前を見る事もできない
ただの背景みたいな状態になる事があります。
キャラが死んだ後死体に置き換わる処理の際に何か上手くいってない感じ。
これはもう私にはどうにもできそうにありません。まあいいや。
ポータブル家MODとかで一旦ロードを挟めば普通の死体になるっぽいです。

あと吹っ飛ばしてすぐ追撃してもダメージを与えられない場合もあります。
多分吹っ飛び直後に短い無敵時間があるのかと。多分SKYRIMの仕様。
しょうがないね。

ホントはさらに複数の敵を纏めてぶった斬れるようにしたかったのですが、
多分スクリプトを作らなくちゃダメで私には無理そう。
両手武器スキルのなぎ払いを使えばいいかー。
と思ったのですがColorfulMagicに生命狩りの大鎌という
範囲攻撃が可能な武器があるのでそれを参考&スクリプトを使わせてもらう事にしました。
で、こんな感じに。
スカイリム
Pick Objectってとこで一時的に習得するPerkを指定するっぽく、
zz02AnySweepというのを指定してたので、まずそのPerkを複製し
適当なID付けて(aaazz02AnySweepとか)それを指定、と。
zz02AnySweep自体はColorful_Magic.espに含まれてる物なので
これを指定してしまうと今後もColorful_Magic.espをマスターにしないといけません。

実際に振り回して確認した所、イマイチ分かりにくいものの、
マッドクラブが数匹固まってた所で振ったら一発で全て倒せたので
ちゃんと動いてるっぽい。

スカイリム
後日撮影、一振りで山賊二匹を纏めて薙ぎ倒すの図。
ようやくそれっぽい感じになりました。
元々両手武器自体がこういう仕様だったらこんな苦労しなかったのに~。

スカイリム
WeaponPushEffectScriptが気に入ったので
ライフルMODを改造、これの効果を付けた弾丸を作り
爆風で吹っ飛ばせるようにしてみました。
スカイリム
爆発はCWCatapultExp(多分投石機で使われる油壺の爆発)
をコピー、調整した物を使用。
例によってIgnore~とか何なのか分からんので無視。
吹っ飛び力は10。

スカイリム
フゥ~↑気持ちいい~。

スカイリム
天高く吹っ飛ぶ山賊。

マシンガンや連射式クロスボウで乱射する事も可能。
スカイリム
アッヒャッ​ヒャッヒャッ​ヒャ!ヽ(​゚∀゚)ノ

スカイリム
燃えろ燃えろ~!

スカイリム
(…何やってんだろ…)

ドラゴンころしもある、大砲もある、連射ボウガン(Automatic Crossbows)もある、
これで使徒にも対抗できるぞー!

まあ使徒はいませんけど、弾丸の威力をめっちゃ高く設定して、
ColorfulMagicなどMODで追加される強敵がどうしても倒せない、
でもどうしても倒したいって時用の最終兵器としました。
メテオ・ドラゴンとか、こういうチート武器でも使わないと私には倒せないんです><

 

   関連記事:
               
  • 【SKYRIM】Osare Culort Outfit UNPBO版微改造 -2018年10月20日
  •                
  • 【SKYRIM】UNPBの手首の隙間 -2018年6月22日
  •                
  • 【SKYRIM】観葉植物売っちくりー -2018年5月20日
  •                
  • 【SKYRIM】HDT Physics Extensionsのバグ修正 -2018年3月30日
  •                
  • 【SKYRIM】Copy as override into.... -2018年3月19日
  •           

    トラックバック

    この一覧は、次のエントリーを参照しています: 【SKYRIM】ドラゴンころしと大砲:

    » 【SKYRIM】ダンジョンMODその4 送信元 POLESTAR†北極星†ときどきにっき(べーた)
    「前回Wyrmstoothを進めると言ったな。あれは嘘だ」「ウワァァァァ!」 Apotheosis - Lifeless Vaults ウィンドヘルム近... [詳しくはこちら]