続いて2をプレイ。
その前にまず「3下&ユーティリティ」のディスクを入れてデータコンバート。
書くの忘れてましたが、このきゅ~きょく大全、
魔導物語を新たに作りなおしたのではなく
昔の魔導物語をエミュレータでそのまま動かしてるらしく?
ディスクの出し入れとかローディング時間とかも昔のまま忠実に再現されています。
…要するに色々面倒ってこったあ!
コンバートを完了し改めて2をスタート!
魔法はどっちにしろ最初から全部覚えているし、敵には普通に苦戦します。
正直コンバートによって何がどう変わってるのかは良く分かりません。
ストーリーはEPISODE IIと大体同じですが
ダンジョンの作りとか出てくる敵は全然違います。音楽や魔法も違う。
難易度がEPISODE IIや魔導物語1に比べてかなり上がってるような印象。
変態シェゾの助シェゾ太郎兄貴も結構強いです。
アジトが1階建てになってしまった都合上、即退場感はむしろ増してますけど。
道中拾った韋駄天草をムシャムシャ。
確実に先行してきていたリュンクスに逆に確実に先行できるようになるなど
少なくとも数本目までの効果は実感。
脳天草は相変わらずよく分からず。
続いてライラの遺跡へ~。
おっ、大丈夫か大丈夫か。
ライラの遺跡B1FからB2Fへの階段を降りたら即セーブを強くオススメします。
すぐにハメ殺される危険性が大ですので。
-ライラの遺跡B2F敵ラインナップ-
レイス:メタルスライム。
さそりマン:虫の屑。マズゥイ!
セイレーン:遠慮を知らない屑中の屑。踊りを見せて昏睡レ○プしてくる。野獣。
アウルベア:もはや経験値が屑。
チラノ:白い手袋をくれる点はうま味。経験値はやっぱり屑。
屑だらけじゃないですか。やだー。
この階、レイスがうま味紳士というより、
他の連中は強いくせに倒しても経験玉がろくに貰えないカスばかりなので
レイスだけを狩っていくしか選択肢がないという。
ちょっとバランス調整足りてないよー。
私の運が腐ってるからなのか知りませんが、セイレーンが
1ターン目で踊り準備→2ターン目で踊り→連続大打撃→踊り→連続大打撃…
みたいな事を普通にやってきやがるのでここでレベルを上げざるをえませんでした。
おうごんのりんごを食べて芯をこの階で使ってレイスを呼び出し
貯まったお金でまたりんごを買う…というのを繰り返すのが効率的かと思います。
セイレーンを無視できるのならレベル上げせずとっとと先に進めるかもしれません。
最近のコメント