アーカイブ

最近のコメント

« 【SKYRIM】ElinRace NewNPC v4と自分修正 後編 | メイン | 【SKYRIM】久々エロMOD »

丸亀製麺で150円以下の飯を食う

丸亀製麺で安い食事をするっていう自分チャレンジをしてました。(←暇なの…?)

まずは、130円天丼。これはご飯だけ注文し無料の天かす等のトッピングを乗っけて食べるというもの。

ちなみにご飯はうどん注文口で「天丼用ご飯」と言えば貰えます。
以前メニューを探してもご飯が見つからず(下の方にあった)「ご飯ってありますか?」と遠慮がちに聞いたら
私がマスクしてたせいなのかおばちゃんの耳が悪いのかそんな事訊かれると想定していなかったのか
何度も何度も聞き返され「ごはん」「ごはん!」とバカみたいに連呼させられるという辱めに遭いました。
自信を持って店員の顔を見据え「天丼用ご飯!」とハッキリ大きく一言だけ言うのがコツ。かどうかは知りません。

ご飯だけを注文し、受け取り、さらにレジまで進むのがめちゃめちゃ恥ずかしくて、
並んでる間「天ぷら何取ろう~」と悩んでるふりとかしてしまいましたが、
レジの人は別に気にしてない様子で「ご飯ですねー130円です」でした。案外そんなもんです。

天かすをご飯に乗っけてさらに小皿にも盛って、ネギと生姜もトッピング。
天だれをかけて食べました。
ちなみに天だれはレジのとこにあります。
勝手に取っても良いしレジの人が使いますかと聞いてきたり勝手におぼんに乗っけてくれる事もあります。
テーブルには置いてないです。なんでやろ?普通に天ぷら食べる時に使っても美味しいのに。

私、好き嫌いが激しく、特に天ぷらは海老が食べられず、でも天丼の甘辛い味が好きで、
親や祖母に味の染みたご飯だけもらって食べてた思い出があります。
たまにスーパーで1パック50円の天かす買って自分でタレ作って食べた事もあるので
天かす丼は実は馴染みのある味。

半分食べて天かすを足し、レジの所にあるかけうどん用出汁をかけてだし茶漬けに。
セコさからくる遠慮でつゆが少なくてさらさらとは食べられませんでしたが、まあ美味しかったです。

たった130円でしたがお腹いっぱいになりました。
ただ、帰ってからの胸焼けが酷かったです。


数日後。
毎月1日が釜揚げうどん半額なので今度は釜揚げうどん(並)だけを注文。140円。
相変わらずレジでお金払うまでが恥ずかしい。
前の人が天ぷらを色々お皿に乗っけてました。私のはおぼんの上にうどんだけ。かなしい。
かしわ天がすごく美味しいので取りたくなるのをぐっと我慢。

お金払った後はまあ普通に天かすとかトッピング類をつゆや小皿に入れて
席について食べるだけ。面白みは無いです。
ボリュームはうどんの並だけでも個人的には十分だと感じました。
むしろ野菜かき揚げとか食べるとボリュームが凄くて胸焼けするんです。
ハーフサイズを半額で売って欲しい。


それにしても丸亀製麺で半額うどんだけとかご飯だけとか
マクドナルドでハンバーガーだけとか
安い商品1つだけ注文する時の恥ずかしさって何なんでしょうね?
メニューにある物をいくつ頼もうが客の勝手だし少なくとも店員は気にしないのに
なぜか勝手に恥ずかしがってる。
この現象に名前を付けて欲しい。

 

   関連記事:
               
  • ケンタッキーフライドチキンの500円ランチ -2019年3月05日
  •                
  • 古河のイトーヨーカドーが閉店 -2019年2月28日
  •                
  • ベイシア福袋2019 -2019年1月08日
  •                
  • サイゼリヤ -2018年6月03日
  •                
  • 丸満餃子を食す -2018年3月08日
  •