アーカイブ

最近のコメント

« 【SKYRIM】追跡 後編 | メイン | 【SKYRIM】三人衆復活(復活するとは言っていない) »

【魔導物語 きゅ~きょく大全】魔導物語 EPISODE II CARBUNCLE

魔導物語 きゅ~きょく大全をプレイ。
ソフトが4つあるようなものですが
(エピソード単位で考えるなら3×3+1で驚愕の10本入り。お買い得だなあ)、
やはりここは世に出た順番通り
「魔導物語 EPISODE II CARBUNCLE」からプレイ。

魔導物語のウリの一つが当時珍しかった(らしい)オートマッピングなのですが
このEPISODE IIだけはオートマッピングがありません。
というよりまずマップがありません(絶望)
下の階からワープを使わないと行けない部屋などもあるのにこれはキツい。

という事でマップやアイテム説明などが載ってるサイト様を見ながら進んでいく事にしました。

そもそも方向音痴な上、昨今のゲームの至れり尽くせり
便利機能に慣れきってるヌルゲーマーの私には
とてもじゃないですが自力ではクリアできそうにありません。
すいません許してください!何でもはしませんから。

攻略に頼りたくないって人は方眼紙でも買って
自分でマップ作りながらプレイするのもそれはそれで面白いと思います。
ぼくは嫌です。

魔導物語 きゅ~きょく大全
ダンジョン探索時は顔がアップで表示されます。いい顔。
残り体力が少なくなると笑顔が消えます。(ファジーパラメーター)

魔導物語 きゅ~きょく大全
聞いたことのない呪文が多し。
つぎのこうもくを選ぶと魔導力を消費する高等呪文が表示されますが
そちらはアイスストームやダイアキュートなどおなじみの呪文が多いです。

魔導物語 きゅ~きょく大全
勝利時のSDかなりすこ。

戦闘は基本的にはまず最初にダイアキュートをかけてそれから攻撃魔法って感じ。
ダイアキュート→ファファファイヤーで威力3倍。
強敵相手にはダイアキュート→ダダダイアキュート→ファファファファファイヤー。
さらに強敵にはダイアキュート→ダダダイアキュート→
ダダダダダイアキュート→ファファファファファファ(ry
うむ、脳筋だな。
ファジーパラメーター(数値で表示しない)のおかげで
補助魔法の効果がイマイチ良く分からないので
そんなの使うヒマがあるなら火力をウン倍にして
消し炭にするのが早いし確実だし私いじけちゃうしおすし。

余談:
今作でしか登場しない敵のラミアとかいじゅうは見た目も声もかわいいので
ぜひ買ってプレイして確かめたらいいんじゃないかな。(布教)

 

   関連記事:
               
  • 【魔導物語 きゅ~きょく大全】魔導物語1-2-3(MSX2)の3 -2016年7月03日
  •                
  • 【魔導物語 きゅ~きょく大全】魔導物語1-2-3(MSX2)の1 -2016年4月19日
  •                
  • 魔導物語 きゅ~きょく大全 1-2-3&A・R・S -2016年4月12日
  •                
  • 【魔導物語 きゅ~きょく大全】魔導物語1-2-3(PC98)の1の3 -2016年9月22日
  •                
  • 【魔導物語 きゅ~きょく大全】魔導物語1-2-3(PC98)の1の2 -2016年9月20日
  •