お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

衣食住 アーカイブ

2011年01月13日

最近のお気に入りお菓子

大阪おばちゃん みかん山のおいし~いみかん飴
小さい飴が10個入りで100円とちょっと割高ですが
素朴な風味で美味しいし
売上の一部が大阪府福祉基金に寄付されるようなので
(あとみかん山が燃えちゃったらしいのでその応援の意味も込めて)
積極的に買うようにして…たのですが
買っていた店から無くなっちゃった。(´・ω・`)
通販で買うかな…。

2010年12月31日

バタークリームケーキが食べたいのー

今年はヤマザキのバタークリームケーキを買いました。
昔はケーキっつったら生クリームじゃなくバタークリームだったのですけどねー。
(と言っても「赤いドレンチェリーがやたら甘くてイマイチだった」とか
そんな程度にしか覚えていませんが。)
また食べてみたいのに今じゃどこにも売っていない。
でクリスマスケーキのカタログ見たらなんと
バタークリームケーキが載っていてしかも他のよりサイズが大きくて割安。
ええ、すぐに予約しましたよ。

食べてみると、
生クリームとは明らかに違うねっとりした食感。
(バタークリームがどんなのか分からない人は
一般的なロールケーキの
中のクリームだけ食べてみてください。)
んで、中はフルーツやクリームなどは入っておらず
代わりに甘酸っぱいあんずジャムが入ってました。

しかし…正直普通のケーキの方がウマいです。
まずクリームがしつこい。まあこれはバタークリームなんだから当然なのでおk。
次に甘さが足りない。(バタークリームが生クリームに比べて甘くない)
そして具がチョコ以外乗っていない。
→結果飽きる!

昔のヤツみたいにドレンチェリーとかアラザンが乗っていれば
甘いし味に変化がついて飽きないし、よりレトロチックになるのに。
近所のスーパーで買ってこようかと思いましたが
ドレンチェリーとアラザン合わせて500円もするので断念。

まあ話のタネにはなったのでよし。
来年は不二家でちっちゃいケーキ買います。
2010年12月11日

なんでマカロン高いのん?

スーパーを色々見てたらヤマザキがマカロン出してた!
おおっついに大手メーカーが大量生産して
マカロンが身近でお手頃なお菓子になる時が来た…!
と思ったら1個100円。高けえええよ!
ヤマザキの菓子パンより高いって何すか。
工場で作りまくってんじゃないの?
5個入りで100円とかで売ってくださいよ~。

2010年12月05日

NH-S57NAもいいけどNKL754もスゴイ

先日の日記で自転車のライトをNH-S57NAに変えたと書きましたが
実はあれ1年以上前の事です。
文を書いたのにブログにUPするのを忘れていたという…(^^;)
で、先日そのNH-S57NAが壊れました。
どうも三洋製は壊れやすい気がします。
エアコンも壊れたし掃除機も調子悪い。
…いや、ウチは三洋製品が多いから
結果壊れる数が多いだけなんでしょうけど。

さて、またNH-S57NAを買おうと思ったのですが
もっと明るいのは無いものかと探した結果
パナソニックの
ゴールドプロジェクタービーム NKL754が良さげ。
早速ネットで購入し装着!
うむ、確かに明るい。NH-S57NA以上かも?
ただ周りに光の輪みたいなのが出来ちゃって目障りなのがちょっと…。
個人的にはやっぱりNH-S57NAが良いかなーと思います。
まあ好みの問題ですけど。

追記:
NH-S57NAを外したらリード線が切れてました。
そりゃ光る訳無いよね。(´・ω・`)
ただリード線ってそんな簡単に切れるものなのん?
と思ってググったら結構切れるみたいですね。

2010年12月03日

ハブダイナモ用ライトにはNH-S57NAが超オススメ!

自転車に良く乗ってます。
小回りがきくし燃料代は掛からないし適度な運動にもなるしで良い事尽くめです。

さて、10年以上愛用しているMy自転車にはハブダイナモ式オートライトが搭載されていて
暗くなると自動点灯する上重くならない…と便利なのですが、
最近はどうにも光が弱くなっちゃって前方が見えずちょっと危険。

(自転車のライトは前を照らすためじゃなく自動車に認識させるためにある、と
うんちく語り始める人がいますが、どうせなら前方も照らせた方が良いに決まってます)

そんで中の電球を替えようかと思ったのですが
大変そうな割にあまり明るくはならなそうなので、いっそライトそのものを替える事に。
情報を調べた結果SANYOペンタゴルライト NH-S57NA
明るくてコストパフォーマンスも良さそうとの結論に至りネットで購入。
付け替えは特に難しい事もなく終了。
テスト走行してみると、それまでのボヤーっとした赤っぽく暗いアナログな光から
青白くはっきりくっきりピカピカとしたデジタルな光になり、
先の方まで強く照らせる上、レンズ全体が光る事で広範囲が明るくなりました~。
もちろん自動車からの視認性は格段に向上、直視すると眩しい程です。
速度が非常に遅い時(発進時、停車時)には点滅状態になりちょっと目立つのがアレですけど
これで夜でも安心して乗る事が出来ます~。

あとはブレーキが前後ともキーキーうるさくなったのをどうにかしたいけど
これはさすがに自転車屋さんにお願いするのが無難っぽい。
という事でホームセンターの自転車屋さんに頼んだら
ゴム交換と油差しで1000円弱でした。
その後急ブレーキを試してみても全くの無音で満足満足。

2010年11月22日

高血圧こわい。医者もこわい。

最近どうも体調が悪いです。
頭痛が直らない。ずっと頭が締め付けられてる感じ。
両親とも血圧が高く、母親の頭痛の原因が血圧だったので
私のも血圧かなーと思い家にある手首式の血圧計で測ってみたら
上が145、下が105。…んー?高いのかな?はてなあ?
そもそも頭痛の原因が血圧なのかがまず不明だし…うむむ困った。
医者に行けって話ですが病院こわい…というか診察結果がこわい。

とりあえず毎日30分以上の散歩を心掛け、
食事の塩分量を減らし、毎朝必ず
血液サラサラにするという納豆(タレは半分)と
ナトリウム排出効果があるというカリウムが多く含まれている
バナナと牛乳を摂取、
炭酸飲料などをやはりカリウムの多い野菜ジュースに置き換え。
夜は早めに眠る。
そんな生活を十数日続けたら大分調子が良くなってきましたよ。
このまま様子を見て治ればよし。また悪化したら今度は医者に行きます。

2010年11月08日

eneloop tones glitter

エネループはもう大分長い事使っているのですが
買うのは単3ばかりで単4は一度も買ってませんでした。
三洋電機、エネループ5周年記念にラメ入りカラーパックを発売

eneloop tones glitter
以前出たクレヨンみたくてかわいいeneloop tonesも買ったのですが
やっぱり色があったほうが使い分けられて良いです。
という事で今回は単4をポチリ。

2010年11月05日

ミスタードーナツでまたドーナツもらった

こないだミスタードーナツに行ったら「国産米粉のドーナツきなこ」の無料配布やってました。
ええ、またも狙って行きましたよ( ´∀`)
例によって2人で行って2個貰えました。
んで味の方は…普通のドーナツに
若干ポンデリングのようなもちもち感がプラスされてるかなといった感じ。
甘すぎなくて美味しいです…が、チョコファッションのような定番にはならないか。
国産米粉を謳うならきなこも国産にしてほしかった。(国産って書いてないから違うはず)
スミジンも食べました。
こちらは中にジャムみたいのが入った一~二口サイズのシュークリームみたいな感じ。
美味いけど高い…けどクーポン使ったら意外と安かったです。
スミジン、チョコファッション、ゴールデンチョコレート、ハンバーグパイ他色々
合計11個買って1100円ちょい。
ドーナツ100円の時よりクーポン使う方が安く買えますね。

2010年10月12日

ミスタードーナツでドーナツもらった

こないだミスタードーナツに行ったら「ハニードゥ」の無料配布やってました。
ええ、狙って行きましたよ( ´∀`)
行列ができるんじゃないかと思っていたのですが、
とくに混んですらもいませんでした。さすが田舎。
で、2人で行って私はレジの後ろで見ていたのですが、
ドーナツ購入後に1個貰ってさあ帰ろうとしたら
「あのっ、お客様…!」
…ええっ何事…!?と思ったらなんと買っていない私にもくれました。
いやー1家族ではなく1人1個、
しかもわざわざ呼び止めてくれるとは!…ありがてえ…っ、ありがてえ…っ!
…だったらレジじゃなく店の入口で配ればいいんじゃとかも思(ry
で、お味の方は…ちょー甘いっ!
こりゃ甘いもの好きの女子高生やOLにはたまらんのでわっ!(あくまでイメージ)
女子高生でもOLでもない私は
チョコファッションとゴールデンチョコレートの方が好きですなー。

2010年09月28日

ふりかけフレッシュ!

フレッシュプリキュアふりかけ&クッキー。
アニメが終了する時に記念に買っておいたのです。
2、3ヶ月前にスーパーのふりかけコーナー見たら
ハートキャッチの隣にまだフレッシュがありました。
賞味期限の方はまだフレッシュなのでせうか…。
(さすがにこないだ見たときはなくなってました)


プリキュアスナックってのも以前買ってみましたが
キャラメルコーンの小さいやつのイチゴ味で美味しかったです。
割高なのでもう買いませんけどね~。