お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

衣食住 アーカイブ

2008年10月12日

Amazonクレジットカードが終了

Amazonクレジットカードが12月に終了、事業戦略見直しで
新規募集を打ち切っていたのは知っていたのですが
まさかこんな唐突に終了してしまうとは…。
年会費無料で、通常の利用で100円につき1ポイント、
Amazonで買い物すればポイント2倍。
でもってカードデザインもかっこいい、
ってな感じでかなり気に入っていただけに非常に残念です。
シティ クラシックカード(A)とかいうのに自動で移行するみたいですが
こちらは次回更新から年会費3150円がかかるそうです。
送料や代引き手数料の節約等がクレジットカードを使う主な目的なので
この年会費ははっきり言ってバカバカしいです。
という訳で年会費無料、1%還元の楽天カードを即行で申請。
クレヒスが育っていたおかげかプラチナ会員だからか
在確等も無くあっさり加入できました~。
まあ、↑だけでもAmazonクレジットカード使って良かったです。
ありがとう、そしてさようならAmazonクレジットカード。

余談:佐川のお兄さんが楽天カード届けてくれましたが
『本人確認』に慣れてないようで、番号やら何やらの機械への入力に手間取って
カード受け取るまで10分ぐらいかかりましたよ~。(;´∀`)

追記:ちなみにショッピング枠は100万円でした~。
こんなにいらないです(^^;)
2008年10月03日

ついカッとなってこんにゃくゼリーを攻撃した。危険っぽければ何でもよかった。

マンナンライフ、こんにゃくゼリー「ミニカップ」製造中止へ…野田消費者相との協議で示唆(痛いニュース(ノ∀`)さん)
まーた政治屋さんの短絡的なポイント稼ぎが始まりました~。
こんにゃくゼリーより危険な食べ物は他にもたくさんあるのに
なんで『注意書きもきちんと書かれている』こんにゃくゼリーだけ規制するの?

「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10(GIGAZINEさん)

1位:もち(168例、「こんにゃく入りゼリー」の84倍危険)

2位:パン(90例、「こんにゃく入りゼリー」の45倍危険)

3位:ご飯(89例、「こんにゃく入りゼリー」の44.5倍危険)

4位:すし(41例、「こんにゃく入りゼリー」の20.5倍危険)

5位:あめ(28例、「こんにゃく入りゼリー」の14倍危険)

6位:だんご(23例、「こんにゃく入りゼリー」の11.5倍危険)

7位:おかゆ(22例、「こんにゃく入りゼリー」の11倍危険)

8位:流動食(21例、「こんにゃく入りゼリー」の10.5倍危険)

9位:カップ入りゼリー(11例、「こんにゃく入りゼリー」の5.5倍危険)

10位:ゼリー&しらたき(それぞれ4例、「こんにゃく入りゼリー」の2倍危険)

とりあえず袋の表にでっかく「子供と老人に食べさせるな」と載せて販売継続し
それで食べさせた人は虐待の罪で逮捕、でいいと思います。
こんにゃくゼリーの販売そのものを禁止するなら
上記のリストの食べ物も全て販売禁止すべきだと思います。
規制の類(食べ物に限らず)は科学的根拠に基づき慎重に決定すべきだと思います。
あと国民をバカだと思って舐めきってくだらないアピールをする政治屋さんは
全員落選したらいいと思います。

マンナンライフ こんにゃくゼリー蒟蒻畑ピーチ味 25g×12個入
個人的には蒟蒻畑白桃味が一番ウマーだと思います。

2008年10月01日

こんどはバナナダイエットっすか…の巻

「朝バナナダイエット」ブームで市場悲鳴…バナナ難民も(痛いニュース(ノ∀`)さん)
最近スーパーに行ったら異様に緑色のバナナが売られていて、
別の店ではバナナが売り切れ。
今までは夕方に黒くなったのが半額で売られていて良く買っていたのに~。
とまあ、珍現象を不思議に思っていたのですが、
その後バナナダイエットとやらがブームだと知りましたよっと…。(´-`)フゥ…。
納豆ダイエットの時も納豆が買えなくて非常に困りましたけど
(その後あるある捏造問題が発覚しすぐ買えるようになりましたけど)
相変わらず『ブームに流されやすい人達』が
『日頃から買ってる人達』を苦しめるという構図は変わっていないようです~。
で、そういうダイエットが流行る度に律儀に実践してる人は
結局一度でも痩せたのでしょうか?
痩せたならずっとそれを続ければいいし、
痩せてないなら、もういい加減"踊らされてる"事に気付いたらいいと思うのですがー。

2008年09月14日

【書くの忘れてたシリーズ】ドリアンを食べてバナナの偉大さを思い知った

近所のスーパーをふらふらしていたら
果物の王様とか言われてる『ドリアン』を発見!
そうそう食べられる機会も無いなと思い奮発して購入しますた!(約1000円)
ドリアン
うーん、予想以上にトゲトゲが鋭い。素手で持つのは辛いです。
匂いは…都市ガスのような玉葱の腐ったような匂い。
で、割って
ドリアン割った
恐る恐る中身を食べてみると…なんと!
…ますます臭い。(涙目)
多大なリスクの割に大して甘くもないし。
これならバナナでも食べてた方が1000倍マシです。(安いし甘いし食べやすい)
ドリアンが果物の王様ならバナナは果物の神様ですね。

たぶん現地ではもっと美味しいドリアンもあるんでしょうけど
それなら現地のもっと美味しいバナナを食べますよ私は。(´ー`)
バナナサイコー!

2008年08月29日

Figma初音ミクを買いたくて

すでにねんどろいどやフィギュアを買っちゃってるので、
さすがにもう初音ミク関連のグッズは買うつもりは無かったのですが、
出来が良い上、値段見たら2500円というお手頃価格。
こりゃあもう買うっきゃねえ!とAmazonをチェックしたのですが…
即行売り切れてますた(´・ω・`)ショボボホボーン
転売屋uzeeeeeeeee!!
その内再入荷されるっぽいのでおとなしく待ちますよっと。
待ちきれずに↓で買った。1,920円(23%OFF)だった。特に反省はしていない。
figma(フィグマ) 初音ミクマックスファクトリー(予約:08年9月発売予定)

デッサン人形の代わりに使えたら嬉しいな。

2008年08月07日

ちょこよ、安らかに

ウチで飼っている犬のちょこ、
近年は大分体力が衰えていて
散歩に行っても後ろをのろのろついてくるような状態だったのですが、
最近、目やにが付いていて、病気かな?と思っていたら
すぐに歩かなくなり、さらにエサも食べなくなりと
あれよあれよという間に衰弱してしまいました。
病院に連れて行くと心臓と腎臓と何か他にも悪かったみたいで。
点滴打つか聞かれたものの、なんと5万円以上掛かるとの事。
大金払っても治る保証は無いので、やむなく断念。
ちなみに診察代だけで2万円くらいとられました。ナニコレぼったくり?
牛乳などを少しずつ飲ませて見守っていたのですが
翌々日の早朝、死んでしまいました。

火葬して現在は小さな骨壺に入ってます。
お墓作って線香添えてやらないと…。

2008年08月03日

【書くの忘れてたシリーズ】サーティーワンアイスクリームでトリプルにチャレンジ

先日までサーティーワンアイスクリームで
『チャレンジ・ザ・トリプル』とかいうのをやっていたので
とりあえずトリプルにチャレンジしてみました。

さすがに3つはボリュームありますね~。
個人的に一番美味しいと思ったのはポッピングシャワー。
アイスの中にパチパチキャンディーが入ってるのですが
アイス自体の味はミントなのかな?
スースーしないのでミント嫌いな私でも気付かず美味しく食べちゃいました。
という事で次はポッピングシャワーのみを3つ注文!

…やっぱり同じ味だけだと途中で飽きてきますね~(^^;)
あとクーラーのついていない車内で食べてたら
あっという間にダラダラと溶けてえらい目にあいました。

値段も高いし、今後はそう滅多に食べないだろうな~。

2008年07月02日

ココスはここっス

近所のスーパー『カスミ』の隣という近場にあり、頻繁に前を通っていながら
もう二十年以上行ってなかった近所のココス。(別の店舗には2、3回行ってた)
新聞折り込みチラシにクーポンがついていたので、折角だからと行ってみました。
ドリンクバーとトリオプレートとバナナクレープを注文。
で、せっかく飲み放題なんだからと飲み物飲みまくり。(←貧乏性)
水、カプチーノ3杯、ホットココア半杯、メロンソーダ、カルピスソーダ、
野いちごティー、ローストアップルティー、爽健美茶半杯、緑茶。
案の定飲み物だけでおなかいっぱいになりましたよ。(爆)
テーブルの上にカップやグラスやポットがいくつも並んじゃって
ちょっと恥ずかしかったです。

美味しかったのは野いちご茶。程良い酸味が良いですね~。
これ、売って欲しいなぁ。

2008年06月26日

背中に『粉瘤(ふんりゅう)』(アテローム・アテローマ)できたよ\(^o^)/and診療所の行き方

背中におできのようなニキビのようなものが出来てしまいました。
その内治るだろーと思ってたのに
1週間経ってもまったく治る気配が無いどころか
痛いし赤いしやたらでっかいし。
さすがにヤバい気がしたので皮膚科へゴー!

* * *

…実は一人で診察受けるのって今回が初めてだったりします。
最後にお医者さんに診てもらったのって小学生の頃だったような…。
病院や診療所に行った回数自体少ない上、母に付き添って貰ってたので
ぶっちゃけどこで何をどうしたらいいかさっぱり分かりません!><
バカバカしいと思われるかもしれませんが
全く行った事無いんだからなんにも分からないに決まってるじゃん!
誰かの付き添いで一緒に行って様子を見ておけば良かった…。orz

まあ人に聞いたりネットで調べたりで事なきを得ましたけど。
他にも同じように医者の行き方が分からなくて困ってる人がいるかもしれないのでメモ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
扉を開け中に入ります。(大抵混むので早めに行く)
受付に保険証を出し「初めてなんですけど」と言います。
問診票が出されるので記入します。
名前を呼ばれるまで待ちます。
呼ばれたら診察室に入ります。
椅子に座る前に一言「よろしくお願いします」と言いましょう。
症状を聞かれるので答えます。
診察が終わったら「ありがとうございました」と言い席を立ち診察室を出ます。
名前を呼ばれるまで待ちます。
呼ばれたら受付に行き診察料を払い処方箋を受け取ります。
「お大事に」と言われたら「ありがとうございました」とか「お世話になりました」とか言うと良し。
近くの薬局で薬を受け取りお金を払って終了です。お大事に。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

それにしても診療所も薬局も人余りすぎじゃ?
診療所は受付だけで5人くらい。なぜ5人も…?(医者は2人)
薬局では薬を調合してるのが数人、
薬の説明もするレジの人、
あと処方箋を受け取って問診票みたいなのを出す人。
…かかったお金の大半は人件費のような気がしてきました。

* * *

ところで肝心の診察結果ですが…病名は『粉瘤(ふんりゅう・アテローム)』でした。
身体のどこにでもできる病気だそうで、
むしろ背中にできたのは顔や胸やおしりにできるのに比べればずいぶんマシな気がします。
抗生剤(クラビット)と軟膏(デルモゾールG)で1週間様子を見て
腫れが引かなかったら手術だそうです。
予めネットで調べて覚悟はしていたので手術宣告のショックは少なかったです。
むしろ即手術が決定すると思ってたので
抗生剤で様子見というのが予想外でした。(皮膚科ではこれがデフォっぽい)
引っ込んでくれたらいいんですけど…
かなりでっかいんで手術は不可避だろうな~。(つД`)トホホ

(続く)

2008年06月19日

カップヌードル高すぎ

ホント高いですよねー最近のカップヌードル。
なんで他のカップ麺と比べてあんなに高いのか理解できません。
量も少ないのに~。
ネームバリューがあるからあの値段でも売れてるのでせうか?
好きなんですけど…正直あの値段は無いわー。
という事で特売の時に買い溜めし、普段は全く買ってません。
似たような味のが食べたくなったらトップバリューの買ってます。
あれも日清が作っているのかな?

日清「カップヌードル」値上げで売上は半減(痛いニュース)
やっぱ売れてないんじゃん!価格設定間違ってるんじゃん!
CMやめたり商品の種類を減らすなりの努力をして値段を下げればいいのに。