お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

衣食住 アーカイブ

2019年01月08日

ベイシア福袋2019

年々販売数が少なくなっていて今年はもう福袋自体やらないんじゃないかと思ったのですが、
何故か今年は2日400袋、3日300袋と去年の3倍くらいになってました。
謎の太っ腹。ありがてえ。
こりゃ8時頃行っても十分間に合うなーと思ったのに急かされて7時半に出発。
案の定8時どころか開店時間に行ってもまだ売れ残ってる状態で
1時間以上無駄に寒い思いをしただけでした。

去年は確か無かった使い捨てカイロ配りも復活してました。
儲かってるんでしょうかね?

ベイシア福袋2019
ドリップコーヒー6杯分入り、1/3日分の野菜ヌードルポトフ味、
600mlほうじ茶、香るまろやかカレー中辛、寄せ鍋つゆ醤油味、タオル、
ティッシュ?(たしかこれが入っていたと思うのですが、うろ覚え)
いつも思うのですが、中身のラインナップが高級感こそ無いものの
普段普通に使う物や無難な物ばかりなので嬉しい。
袋は保温機能の付いた買い物バッグ。これに1000円分の商品券が付いてお値段1000円です。

ティッシュ
ティッシュの詰め放題もやってきました。1回100円だっけ?忘れ。
二人がかりで大きなレジ袋半分ちょい。100個くらいは入ってると思いますが、数える気にもなりません。
去年も一昨年もやってて全然使いきれてないよ。箱ティッシュの代わりに使おうっと。

 

2018年11月27日

電気ポット買うたった

電気ポットのお湯の出が悪くなってしまったので買い替え。選んだのはこれ。

最高級モデル。
買おうと思ったその日(11月2日だか3日だか)に大幅値上げされて11000円強→14000円強。
ひどすぎる…(T T)

そもそももっと安い8000円くらいのを買おうと思っていたのですが
魔法瓶構造とそうでない物とは消費電力が雲泥の差なのと
お湯の量やら何やら諸々考えた結果これに落ち着きました。
象印も考えたのですが、1300Wのハイスピード沸とうがブレーカーが落ちるんじゃないかと心配な事
(IH炊飯器が2台ある上、電子レンジやホットプレートを同時使用する事もあるので)、
コードレス給湯のためには単三乾電池×2が必要な事
(タイガーは手動給湯があるため電池いらず)等々でタイガーに軍配。

しばらく待てばいずれまたAmazonとかでも12000円くらいになるんじゃないかなーと思ったのですが、
楽天市場でちょっと値下がりした所で我慢できず購入。
コジマ楽天市場店。14070円でポイント5倍。
ヤマダ電機楽天市場店ならほぼ同価格でポイント10倍だったものの発送が2週間先なので却下。
さらにこの日が11月10日だったので楽天カード払いでポイント5倍だか何だか。
加えてハピタス経由なのでハピタスポイント1%。
諸々合わせて実質12500~13000円くらいかな。ま、しゃーない。

不満は…
光センサーを搭載して、暗いと魔法瓶保温(消費電力0)、明るくなったら再加熱とか
決まった時間に節電タイマー(一定時間魔法瓶保温)を自動ONするタイマーが欲しい。
寝る前や出かける前に一々手動で節電タイマーのボタンを押さなきゃいけないとか
AIだ何だと言ってるこの時代に何やってんだかという気持ちですよ。

 

2018年11月21日

NPXB10-WAレビュー?


日本製なのは高評価。

早速炊いてみました。雑穀米モード2合で68分。長い。

米の粒がベタッとしてなくてほぐれやすい印象。
味は…普通でした。
てか前々から書いてますけど米の美味しさってのが良く分からないんですよねー。
マイコンでも普通だったし。なので今回もマイコンを購入しようと思ったのですが
何故かマイコン炊飯器の内釜のフッ素皮膜って妙に剥がれやすいんです。
毎回そのせいで買い替えてる。
一方IH炊飯器の内釜のフッ素皮膜は頑丈。
以前購入したタイガー製IH炊飯器JKW-A100の内釜も毎回お米研いでるにも関わらず
全然剥がれていません。
なんなのこの差は。
とまあそんな訳でIHにしただけなので味は普通で十分です。

強いて食感を挙げるならば…シャッキリした感じ…かな?
モチモチやふんわりというよりは一粒一粒がしっかりしててベタッとしてない。
個人的には好み。
まあ米の種類や水加減、モードでも変わるでしょうから、あんま意味ないレビューすね。

不満点は、雑穀米モードでタイマー予約ができない事。
私はもう10年以上十六穀米を食べ続けてるんです!
(健康のためではなく食感や風味が好きだから。最近はもち麦を追加してる)
仕方ないので十六穀+麦は入れつつエコ炊飯で炊く事にしました。
大して変わらんやろ。

2018年11月18日

IH炊飯器買うたった

コメリドットコムで炊飯器を購入。
NPXB10-WA

(↑はAmazon)
象印のサイトで性能を確認しようと思ったのですが、載ってなくて困りました。
なんかこういう、限定版なのか何なのか知りませんが、
サイトに載ってるのと微妙に型番が違くて情報が確認できない家電って多いすね。
とりあえずpdfの説明書は見つけられたのでそれで確認。
以前の象印のIH炊飯器の普及モデルと大差なさそうなので購入に踏み切りました。

配達してもらうと送料がかかるので店舗受取りにしたのですが、
商品が入荷したら電話が来るとの事。
ファッ!?
ネットで注文したのに電話って!(困惑)
ネットで注文したんだからメールで知らせてくださいよ。
電話嫌いだし日中家に誰もいないし。
と思ったらメールでも入荷連絡が来ました。なら電話いらんやろ…(困惑)

 

2018年11月12日

よかんべまつり2018

今年もよかんべまつりに行ってきました。(11月最初の土日開催)

年々少しずつショボくなってきているような気がするようなしないような。
気に入っていた出店が無くなってるのでそう感じるのでしょうが、
以前は「粉とクリーム」という美味しいパン屋さんが出店してたり
焼き芋が売ってたり(正直これはあんまり美味しくなかった)
サーターアンダギーだのかけそばだのが安く売ってたり
漬物だの藁納豆だのラインナップが結構面白かったのですが、
今年はそれらは無く(あるいは高い)、
ポップコーンだのおこわだの唐揚げだの何だかどこも面白みのない同じような商品が並び
(それらが悪いのではなくそれらを売る店がいくつもあるのが良くない)、
おととし感動した晃陽学園の出店も今年は惣菜パンも50円のコーヒーも売ってなくて
2種類のイーストドーナツ(要するに揚げて作ったパン)のみ。100円。
美味しいけどもお買い得感は無いなー。

これもアベノミクスのおかげかな?(皮肉)

 

2018年11月07日

古河駅で買い物

先月中旬久しぶりに古河駅の駅ビルに行ってきたのですが
いくつか日記に書きたい事がありました。

まず昼食。ラーメンが食べたかったのでもっけい。
平日行った時はリーマンばっかりだった気がしますが
休日は女性客も多いと言うか女性客の方が多かったです。

今回注文したのは黒醤油ラーメン。
あっさりしつつもコクがありニンニクか何かが効いてる。
ただ、こってり系が好きなので、前回のブラック豚骨の方が好きかな。

次に駅ビルVAL内へ。
お菓子屋とダイソーを覗いて帰る前にふらりとスーパーに立ち寄った所、
TOMIZ(富澤商店)というコーナーがありました。
とにかく多種多様の製菓材料!
最強力粉やライ麦粉、和三盆、見た事もないドライフルーツ、氷餅とかいう伝統的な食い物など、
近所のスーパーでは売ってなくて通販でしか買えなかったような物がゴロゴロ売ってて
お菓子作りが趣味の人にとっては夢のような場所。
小一時間くらい余裕で見てられます。
唯一の不満はどれも結構なお値段がする事。
金持ちだったら片っ端から買って帰りたいのですけどねー。
ドライオレンジとラムネだけ買いました。

次にコモディイイダへ。
1階パン屋のメリーさんのひつじが閉店。
正直、あんまりおいしくなかったし、その割に高かったし、
立地も良くなかったしで潰れるだろうなあとは思ってました。
昔はこの場所にマクドナルドがあったんだよなあ。
(余談ですが、自転車のかごに荷物を置いてちょっと買って帰ってきたらもう盗られてたっていう。
まるで日本じゃないみたいだあ(直喩)すぐ近くに交番あるのに何の役にも立ってない。)
ミスドも閉店したまま何も入らないし、ありがとうアベノミクス( ゚д゚)、ペッ

んで最後にマクドナルド4号線古河店に寄って帰ったのですが
バニラシェイクから芋の味がしました。
ちょっと紫いもシェイク混じってんよー。

 

2018年11月01日

ハロウィンの名を騙る変態仮装行列にご注意ください

センター商店街理事長TVで激怒の「変態仮装行列」がトレンドワード1位に(デイリースポーツ online)

私は、子供達がお化けに扮して「Trick or Treat?」って言って近所の人達からお菓子を貰う
あのハロウィンが好きなんですよ。異国情緒とかほのぼの感とか。
こんなハロウィンに誰がした?

>小野理事長は「ハロウィンに関しては(売り上げ増は)ないですよ。3分の1のダウンですから」と、
>人が多く集まっても売り上げには結びつかないと説明。そして怒りをにじませ
>「私たちはハロウィンではなく、変態仮装行列でもう困っている。もっとマナーを守った楽しみ方があるはず」と、
>過激な言葉で、ハロウィンで大暴れする人達を非難した。

変態仮装行列wwwしっくりくるwww
今度からそう呼ぼうっと。本当のハロウィンと区別するために。

 

2018年10月25日

ヘリノックスもどきとアルミロールテーブルの使用感


どちらも骨組みの内側にゴムなりなんなりが仕込んであって
簡単に組み立てられるようになっています。
特に椅子の方は棒が自分から穴に入っていって気持ちいい(意味深)
作りもシンプルだし1~2回組んでみればその後は簡単に組めるようになります。

椅子の方は心配していた初期不良やら脚が接地しないやらの問題は無く、座り心地も良好。
肘置きはないですが、手をお腹の上辺りに置くと横に肘が乗っかって楽。
ハイバックではないので頭を乗せる部分はないですが、これはまあ仕方なし。
そこを求めると値段と大きさと重さが跳ね上がります。
あと、不満点という訳ではないのですが、最初は座面部分の取り付けがかなり大変です。
穴に棒が挿さらない(意味深)
一回組み立てて座った後は布がやや伸びて入れやすくなるみたいです。

テーブルの方は、頑強そうな作りで特に傷らしい物も無し。
折りたたんだ際に纏めておくゴムが無いのはやや不満ですが、
百均のヘアゴムなりマジックテープなりで止めたら良いと思います。
(無くてもすぐに収納袋に入れてしまえばちょっと膨らむだけで大して問題はないです。)

合計3000円ちょいでこの品質は素晴らしいです。両方満足。
ただそれを年に1~2回しか使わないとなるとやっぱり高いんだか安いんだかこれもうわかんねぇな。
もったいないから野良仕事する時にも使うか。

 

2018年10月23日

ヘリノックスもどきとアルミロールテーブル購入

アウトドア用の椅子とテーブルを買いました。
ついにキャンプデビュー!という訳ではないです。
野外イベントに出かけた際、屋台で食べ物を買った後、ベンチやテーブルが空いてなくて困る事があるので、
その時使おうと思って。

いわゆるヘリノックスもどき、チェアワンもどき。
この形状の椅子は山のようにあるのにメイフライチェアもどきとかは全く無い不思議。

テーブル。
黒と迷ったものの、めったに使わない物に1000円余分には出せんわ。

合計3000円ちょい。送料無料。高いんだか安いんだかこれもうわかんねぇな。

キャンプに行かないのに椅子とテーブル、BBQ用のミニグリル、炭はあるんだよなあ。
今度庭でBBQしようかしら。でもやってる最中に配達とか近所の人とか来たらやだなあ。

あ、ゆるキャン△アニメ2期制作決定おめでとうございます。(しかもショートアニメと映画も)

 

 

2018年06月03日

サイゼリヤ

久しぶりにサイゼリヤに行ってきました。
サイゼリヤは美味しい物とイマイチな物の差が激しい気がします。(個人の感想です)

ハンバーグなどメインディッシュやランチメニューが正直イマイチ。(個人の感想です)
ファミレスでは基本ハンバーグ類を食べる私ですが、ここではあまり食べません。
あと、ランチのスープはかなり酷い。(個人の以下略)
自宅で市販の顆粒コンソメをお湯で溶かしただけのやつの方がよっぽどウマいってどうなの。(個j)

一方で今回食べた具だくさんミネストローネやプリン、ティラミス(正確にはティラミス風アイス)は
ファミレスレベルではなく、高級レストラン並に美味だと思います。
いや高級レストランなんて行った事ないんですけど。

そしてオリーブオイル、今回これが目当てで行きました。
ミラノ風ドリアって最初好きじゃなかったんですけど、
オリーブオイルをドバドバかけたらめちゃウマ。
ミネストローネにも入れました。ここのオリーブオイルはマジで素晴らしい。
という訳で買って帰りましたとさ。
サイゼリヤオリーブオイル
ここのオリーブオイルの味を知って以降、オリーブオイルはスーパーでは買わず
常にここで購入する事にしています。