お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

衣食住 アーカイブ

2014年04月25日

イカアレルギーじゃなイカ?

するめそうめんって言うんですか?駄菓子やおつまみコーナーで売ってる。
あれたまに買ってチビチビ食べる事があったのですが
1年前かな~?少量食べた数時間後に猛烈な腹痛。
何かあたったかな?まさか盲腸とか重大な病気?でも治まったしなー。
と翌日のんきにするめそうめん食べたらまた数時間後に猛烈な腹痛。
で、まあ、このするめそうめんが原因だと推測した訳ですが、
この時はまだ、そのするめそうめんが腐ってたか何かだと思っていました。

んで、こないだひさしぶりにするめを少量食べました。
これはおつまみのじゃなく松前漬け用ので純粋にイカオンリーだったのですが
深夜猛烈な腹痛で寝ている事もできない状況に。
最初は食中毒か?ノロなのか?と思ったけど
そういや以前もするめ食べたら腹痛に襲われた事を思い出しまして。

これはもしやひょっとして、イカアレルギーなんでせうか?

昔は食べても全然問題なかったし、
あと、そもそもイカ自体1年に1回も食べないので全く気づきませんでした。

イカアレルギー 腹痛 でググると
似たような症状の方々が結構いらっしゃるみたいですね。

いや~…正直アレルギーなんて完全に人事だと思ってました。

まあ良かったですよ、イカで。もともと魚介類苦手だし。
イカはもちろんエビもカニも食べないし。
今後食べられなくても全然問題ナッシング。

 

2014年03月21日

DVDのキズ消し

中古傷有りのDVDを格安で買ったのですが、再生できませんでした。
傷有りっつっても普通は見れるもんでしょーが。
というか見れないものは売るなよと思いました。(もしくはジャンクと書いとけと)
このままだと悔しいのでネットで「DVD キズ消し」で検索したら
どうやら歯磨き粉付けて擦ると良いらしい との事。
早速試してみたところ、なんと…!
…再生できませんでした。ぎゃふん。
何度やってもダメ。ただ細かい傷が無数に付いただけ。より悪化(#^ω^)クソガッ
諦めかけたのですが、ふとクルマのコンパウンド
って言うんですか?キズ消し?があった事に気づく。
(研磨剤とシリコンが入ってるやつです)
これをスポンジにつけてとにかくキュッキュとこすり続け
(内側から外側へ放射状に ではなくとにかく縦横無尽に)
特にキズの深い部分を執拗にこすり続け
最後にティッシュで優しく拭き取りDVDドライブへ投入…すると…

再生できたああ!!

結論:キズ消しには歯磨き粉よりコンパウンドをマジオヌヌメ。
(もちろん駄目になる場合もあるのでくれぐれも自己責任でお願いします)
↑使ったのはこれです。
2013年07月04日

ケンタッキーフライドチキンの食べ放題に挑戦したの巻

 ケンタッキーの食べ放題に行って来ましたよ。
1200円で45分間食べ放題、ポテトとドリンクもおかわり自由。
普段ケンタッキーはほとんど利用しないし
ちょっと高いので買ってもせいぜい1個か2個。
貧乏人が財布を気にせずおなかいっぱいチキンを食べるには
この機会を利用するしかないのです!

4つ以上食べれば通常のセットよりお得になるっぽいので
とりあえず5個を目標にしていたのですが
これが意外にもすんなり目標突破!
んが、5個目を超えた辺りで急激に飽きてきました。
脂の匂いがキツい。胸肉はパサパサで喉を通らない。

途中で飽きるという事は先駆者達のブログなどで知っていたので
家にあった調味料…レモンひとふり、タバスコ、しょうゆ、
にんにくチューブなどを持って行きいろいろ試しましたが、
どれもいまいち合いません。
やっぱケンタッキーフライドチキンは
そのまま食べるのが一番美味しいです。
カーネルサンダースは偉い。

結局9個と半分で限界でした。
切り良く10個で終わらせようと最後に1個追加注文したら
よりにもよってサイだかリブだかのデカいのがきちゃって
半分しか食べれませんでしたよ。(連れに食べてもらった)
時間終了後に残ったポテトとドリンクを
ゆっくりお腹に詰め込んで帰りました。
帰り道は「もうフライドチキンは食べたくない」「鶏肉は数年分は食った」
と言いまくりましたが、
不思議なもので今は鶏の唐揚げが食べたいです。

2012年12月20日

今度のトラブルはなんですか?「はい粉瘤です」

背中の粉瘤が再発しました。痛い。
でも医者に行くのは怖い。手術やだ。

次から次から次から次から次から次から次から次から色んなトラブルに見舞われて
もー嫌だ。もー何もしたくない。

寝ます。

2012年06月30日

サイゼリヤ

相変わらず忙しすぎですがようやく時間が少しだけ空いたので
サイゼリヤに行って、前々から一度食べてみたかった
エスカルゴとモッツァレラトマトを食べてみました。

エスカルゴの方は…にんにくの香りは良いのですが
身がちょっと固いかな。
『かたつむり』という事に嫌悪感は無いのですが
そもそも魚介類全般が苦手で
貝類もシジミのちっちゃいヤツ位しか食べないので
そんな私にはちょっと荷が重い料理でした。

モッツァレラチーズは今回初めて食べたのですが
フレッシュチーズなので当然チーズ臭さはありませんでしたが
味もありませんでした。
食感は小麦粉の塊食ってるみたい。
↑どうやら少し置いて柔らかくなってから食べるべきだったようです。


結論:デザートのプリン超ウマイ。

2012年03月18日

焼き立てパンが食べたいのー(後編)

まずフランスパン風というのを作ってみました。
強力粉をケチって薄力粉の割合を増やしたり
イースト菌の量がちょっと適当だったりした割に
ちゃんと大きく膨らみ、外はカリカリ中ふんわりに仕上がりました。
気泡の大きさや入り方も買ったフランスパンと同じよう。
形は普通の食パンなのでピザトーストとかサンドイッチにも使えます。
冷めると固くなったり風味が弱い気がしましたが
これはモルトを入れたり小麦粉やイースト菌を替えるなど
材料面で変わると思います。私は面倒なのでやらないけど。

次にソフトパンをベースにレーズンパンを作ろうとしたのですが
操作に慣れていなくて、1斤分の材料しか入れてないのに
2斤に設定してしまったため途中で強制停止、
50分発酵→1分かき混ぜガス抜き→50分発酵→1分かき混ぜガス抜き→
50分発酵→40分焼き と、手動でやるはめになってしまいました。
途中の工程をスキップさせられる機能があればこんな事にならなかったのにー。
材料もちょっと適当でなんか全体的にgdgdだったにも関わらず
結局ふんわり柔らかなパンに出来上がりました。ひゅう、簡単~♪
フランスパンは固くて家族には不評でしたがこっちは好評でした。
ちなみに私自身はレーズンが嫌いなのでほとんど食べません。

写真の一つも撮っとこうかと思いましたが、まあ、
ホームベーカリーで画像検索して出てくるのとほとんど変わらないので
それ見ていただければ十分かなと。

その内生地だけ作ってピザ作ろうっと。

TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W

ツインバード
売り上げランキング : 2658

Amazonで詳しく見る
byG-Tools
2012年03月16日

焼き立てパンが食べたいのー(前編)

ホームベーカリーが以前から欲しかったのですが
ぶっちゃけパンなんか買った方が安いし、
自動でも後片付け等で結局めんどいという事で買いませんでした。

最近無性にイースト臭いフランスパンや手作りピザが食べたくなって
強力粉とドライイーストを購入。
フランスパンを作ったものの、二次発酵がうまくいかなくて
みっちりした重いパンになってしまいました。
一次発酵はボールを鍋に浮かべて湯煎でおkでしたが
形つくった後の発酵はどうすりゃいいのよ…。
ボールじゃ形が崩れちゃうし…。

やはり機械に頼るしかないかとついにホームベーカリー購入を決意しました。
でもお金は無いので諭吉さんクラスのはムリ。

ツインバードのPY-D432Wが
2斤まで焼けたりフランスパン風モードがあったりしつつ
6000円前後とお手頃価格なので、これに決定!
最初は楽天かAmazonで買おうと思っていたのですが、
もっと安いとこは無いかなーとネットを探索。
オークションで送料入れて4000円台で売ってたものの
保証書未記入なので故障したら面倒だなーとさらに探索。
すると…
ビックカメラの通販サイトで驚きの3780円!(送料込み!)
多分アウトレットだと思うのですが下手すりゃ他所の半額ですよ。
ええ、当然即行ポチりましたよ。
そしたらその日の内に発送完了メール、翌日に到着!
やるじゃんビックカメラ。

<続く>

TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W

ツインバード
売り上げランキング : 2658

Amazonで詳しく見る
byG-Tools

2012年03月14日

激辛ペヤングめ、殺す気で来てやがる…!

なんかすごく辛いと評判だったので食べてみました。
ふむ、味は良いですね。ふむ、ふ…っ

!?!?!?

ぐわあああああああああああああああっっっ!!!


もうね、アホかっ!ってくらい辛い!
辛いというか口とその周辺が超痛い!ビリビリというかズキズキする!
痛いの我慢して半分まで食べたけど涙がボロボロ出てきて座ってられない。
牛乳飲んで口に氷を入れてウロチョロして必死で堪えるハメに。
こんな辛いもの生まれて初めて食べましたよ。
もーバッカじゃないの!こんなん開発するのもバカならゴーサイン出すのもバカ、
ペヤングはバカばっかり!(←褒め言葉)

またその内買います。(←一番のバカ)
2011年11月21日

最近買ったもの(楽天)

国産十六雑穀米
もう何年も前から買ってます。
クセもないし、雑穀米に慣れると白米じゃ物足りなくなります。

土鍋
近所のスーパーじゃ中国製がワンコインで買えますが
あえて国産。安心安全。
底のグルグルがオシャレです。


八丁味噌
味噌煮込みうどんを作るために購入。
近所のスーパーで安く売ってた赤味噌に比べクセがない感じ。
で、ネットのレシピを見ながら味噌煮込みうどんを作ったのですが、
店で食べた事が無いのでこれが正しい味なのかはよく分かりません。

2011年08月31日

さよなら、たま

飼ってた猫のたまが死んでしまいました。
猫泌尿器症候群?猫下部尿路疾患?どう呼ぶのか分かりませんが
おしっこが詰まって出なくなり、膀胱炎になり、
腎臓がやられて尿毒症になり嘔吐を繰り返し動けなくなって、
病院に行ってカテーテルで強制的におしっこを出させるも時すでに遅く
翌日の夜再び病院に行き診てもらってる最中に呼吸と心臓が止まりました。
夏より冬に起こりやすいとか、かかっても大抵治るとか言われてますが
ウチのたまは『夏にかかって』、『病院に行っても死んだ』訳ですから
全く油断できない危険な病気です。

思えば最近やたら自分のおちんちんを舐めてたり、
子猫の頃からきちんとトイレに行けていたのに
最近になって粗相をするようになったりと症状は出ていたのですが、
水はよく飲んでいたし、粗相をする=おしっこは出る と思い、
異変に気付いてあげる事が出来ませんでした。
猫がおしっこの病気にかかりやすい事は知っていましたが
これらがおしっこの病気の症状と知ったのは
医者に連れていく直前にググッてからです。

猫を飼ってらっしゃる方は常日頃気を配ってあげてください。
前述の通り夏でも起こるし病院に行っても遅いと間に合わなくなります。
少なくとも嘔吐を繰り返した際はおしっこをきちんとしているか、
膀胱を触ってカチカチになっていないかチェックし、
ひょっとしたらと思ったらすぐに病院に連れて行くべきです。