同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

アーカイブ

最近のコメント

メイン

衣食住 アーカイブ

2017年11月17日

かっぱ寿司食べ放題感想

かっぱ寿司食べ放題、予約が受付終了してたと書いたな。あれは嘘だ。(うわぁぁぁ)

いや、受付終了してたのですが、
「キャンセルとかで受付再開しないかなー」とダメ元でこまめにチェックしてたら、
本当に受付再開してたのです。(しかも丁度行ける日の行ける時間帯)
ありがてえ。
という訳で行ってまいりました。

かっぱ寿司食べ放題
18皿。もう少し行けると思ってたんですけどねー。
昼飯をお腹いっぱい食べてしまったのが響いたかな?

かっぱ寿司食べ放題
といっても18皿+プリン、アイス、フローズンマンゴー(1.5人前)、杏仁豆腐、
唐揚げ半分(シェア)、あおさの味噌汁、ラーメン半分(シェア)なのでやっぱ結構食べてますね。

とりあえず感想としましては
・寿司はさすがに結構飽きる
・フローズンマンゴーとバニラアイスはカチコチだから食べるなら早めに注文しておく
・プリンとろとろでうめー
・ラーメンは昔ながらのあっさり系醤油ラーメンで好みの味
・あおさの味噌汁は無意味にお腹にたまるのでやめときゃよかった

お腹も苦しいですが、時間も結構余裕はなかったです。
寿司はあまりレーンを流れておらずタッチパネルでの注文が基本になるのですが、
注文して届くまでの無駄な時間が最初はやきもきしますね。
タッチパネルも何故か妙に反応が悪いし…。

でもまあ面白かったです。
回転寿司は普段はお腹いっぱいまでは食べないし、
唐揚げとかラーメンとかデザートこんなにとか
普段ならなんかもったいなくて食べない物も色々食べれて満足。

 

2017年11月14日

かっぱ寿司食べ放題行きたかった件

かっぱ寿司が食べ放題やってるってんで
2週間かけて調整し粘りに粘って平日の夕方どうにかこうにか都合をつけ、
満を持してクラブかっぱに会員登録し、早速予約!




全て受付終了してました。33-4(な阪関)
…あああああああもう!
クソがッ!もう来ねえよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

ムカついたのでその日はくら寿司に行ってきます。


お願いですから古河に色んな物食べ放題の店(すたみな太郎辺り)できて欲しい。
朝食バイキングや、焼肉・しゃぶしゃぶ食べ放題はあるけど、こういうんじゃなくて
もっと色んなメニューから好きな物取り放題なやつ。
かっぱ寿司食べ放題がすぐに予約が埋まってしまうくらい、古河市民は食べ放題に飢えてます。
もうドラッグストアとコンビニとラーメン屋はいらんっつの。(いらんって言ってるのにまーたできたし…)
すたみな太郎来てくれー!

 

2017年11月10日

今年のよかんべまつり

もはや毎年恒例、よかんべまつりに行ってきました。
ついでにカメラのテストも兼ねて色々撮影。

(顔が識別できそうな部分には修正をかけましたが、
何故かどの写真も意外なほど皆さん向こうを向いてるし、顔が写ってる人もマスクを付けてるので
ぶっちゃけ修正は必要なかったです。が、念のため。)

よかんべまつり
こちらは入口近く。
道沿いにチョコバナナだのたこ焼きだの
どこのお祭りでもよく見る普通の出店が並んでます。いわゆる的屋。
その奥のテントでは野菜や漬物、パン、もつ煮?、バッグや靴なんかが売ってました。
ここで200円の焼きそばを購入。
毎年いた焼き芋屋さんは今年はいませんでした。

よかんべまつり
広場。多数のテントフェアとメインステージ。

よかんべまつり
昼食その1。
お祭りだからといって浮かれて目についたのを適当に買ったりはしない。
それぞれ最も安く売ってる店を探して購入。
焼きそば200円!500mlジュース100円!豚汁200円!
豚汁は柔らか肉が結構入ってて満足。
焼きそばは味が薄かったです。
多分液体ソースで調理したんじゃないかな。マルちゃんの粉末ソースキボンヌ(死語)

よかんべまつり
雲一つない快晴でした。風はひんやりしてるのに直射日光がクッソ熱い。
ちなみに正面にあるのはなんか上がったり下がったりする気球型の子供用遊具。

よかんべまつり
晃陽学園。
去年は150円のピタパンと50円のくっそ甘いカフェラテという抜群のコスパに感動しましたが
それは今年も健在でした。
ついでに100円のドーナツも購入。

ただ、今回は異様に要領が悪く、お湯を沸かすだのドーナツの生地がどうだので
注文してからまさかの30分も待たされました。
普通の店なら客からクレームが入りますよ…。

よかんべまつり
ピタパンは去年はチキン&野菜でしたが今年はコロッケ&野菜でした。
ドーナツは揚げパンみたいな感じ。
そしてカフェラテはマックスコーヒーの2倍は甘い。いいゾ~これ。

よかんべまつり
さらに肉のおばなやのカレーパン(150円)を追加。揚げたて熱々でめっちゃカリカリ。

よかんべまつり
広場手前。全くやる気のない孔雀達。
うごけー!

よかんべまつり
自衛隊ブース。の手前にあった謎の萌え看板。日本の未来は2次ヲタが救う!(真顔)


おみやげにしょうゆおこわおにぎり5個入り(650円だっけ?忘れた)
と屋台のりんご飴(400円…クッソ高)を買って退散。
この辺ではりんご飴は珍しく(あんず飴はよく見る)、見かけるとつい買ってしまうのです。

唐揚げ棒が食べたかったけど、ここでは買わず、
近所のスーパーフレッシュの駐車場にあるお店「ピッピー古河店」で購入。(ストリートビュー
よかんべまつり
ここの唐揚げ棒は大きな唐揚げが3つ刺さってて他所と比べて割安。
味も変に甘かったりとかは無くあっさり風味で好き。
胸肉なのでちょっとパサついてますけど、
ウチで普段唐揚げを作る際も胸肉使ってるので個人的にはさほど気になりません。

あとカスタードクリーム入りの今川焼きもうまい。けどさすがに今日は買いませんでした。


Canon製コンパクトデジカメPowerShot A1100 ISなかなか良いですね。
明るい所でも白飛びしないし暗い所でも撮れる。
最大で4000×3000ピクセルなので画質も十分。
エネループ2本で動くのも良い。

 

2017年10月31日

中古コンパクトデジタルカメラテスト撮影

カメラ買いました。PowerShot A1100IS。
中古で2000円だか3000円だかその辺。

撮る物が無かったので手元にあったセブンイレブンのアメリカンドッグを撮影。(しょうもない…)
ここのは表面がカリッとしてて美味しいです。
セブンイレブンのアメリカンドッグ
食べ物を美味しそうに撮影するには光源も気にしないといけませんね…。
電球色ならもっと食欲をそそる感じになったハズ。

こないだココスに行ったのですが、ハロウィンマッドパイとかいうのが半額でした
(テーブルに半額クーポンが添え付けてあった)のでそれも注文。
見た目がゴージャスでこれは撮影しとかなきゃ!と思ったらカメラを持ってきてなかったという。
私はまだまだインスタ蝿にはなれなそうです。そもそもインスタグラムとかいうのもやってないし。
ハロウィンマッドパイが気になる人は画像検索してください。すぐにいくらでも出てきます。
あ、味はもちろん美味しかったです。440円+税の価値はある。
えっ、クーポン使わないと880円+税…。
公式サイトにいくらでも印刷して使用可能なクーポンあるし、最初からこの値段で売る気無いやろ。

テスト撮影その2。ねこ。
ねこ
近スギィ!

 

2017年10月22日

雑記(主に食べ物関連)

連日雨続きですねぇ~。
シトシト降る冷たい雨が好きな私でもさすがにウンザリしてきたゾ!

先日、国産十六穀米を注文。
 

安くて美味しいのでもう何年も愛用しています。
ページがくっそ見づらいですけどね…。大文字&やたら縦長。こういうデザイン大嫌い(ぼそっ)

雑穀米は昔どっかでお試しで貰って気に入ってからず~っと続けてます。
健康に良いから!とかは一切考えておらず、単にぷちぷちした食感や風味が好きだから
(逆に通常の白米はふわふわしてて物足りない)
って理由なんですけど、少数派ですかね。

雑穀米食べてる私イケてる~ とか、そういうのも全く無いです。


ベイシアの萌え焼き芋。
焼き芋の袋
毎年絵が変わってるような。
そしていつもめっちゃくちゃ甘いです。
基本は紅はるかで食感はトロッとしてます。(紅天使だったり紅あずまだったりの時もある)
これ食べちゃうと他所の焼き芋は食べられません。

萌えオレンジのピュアスペクト(めっちゃ甘い)といい、萌え侮りがたし。


今日のおやつ。
パン
わああ~インスタ蝿がたかりそう。
イオン古河店のパン屋で購入。170円前後かな。おいしかったです。

 

2017年10月13日

またまたイス蛾ぶっ壊れた

アームレストがバキッと折れました。
スペースの関係で立つ時や座る時に毎回全体重をアームレストに乗っけてたせいなのですが、
二つ前のやつもアームレストが折れたんだよなあ。
何でアームレストってどれもこれも樹脂なんですかね~。
金属か木にして欲しいです。一つ前のは木で頑丈でした。
脚は別に樹脂で構わないからさあ。

自分で修理しようにも樹脂は接着が難しいので、仕方なく買い換える事にしました。
 

もっと安いのも有ったのですが、
メッシュ、上下調整可能なヘッドレスト、ロータリーアームレスト、シンクロロッキング、好きな角度でロッキング固定、
と盛り沢山な機能に惹かれました。

アームレストが動かせる事で立ったり座ったりの際邪魔にならなくなったので、
体重をかけずに済むようになりました。
シンクロロッキングは初めてなのですが、思ったほど座面がついて来ない感じ。
今までのは座面と背面の角度が完全に固定で一緒にロッキングしてたのでその差を違和感として感じてるだけかも。
太腿の下が圧迫されなくなったのは嬉しいです。

ヘッドレストは角度が調整できないのですが、高さ調整だけでも十分ですかね。
前のはヘッドレストの無いハイバックだったのですが、んまあー首が疲れて大変でした。

今度こそ長く使えると良いなあ。

 

2017年10月04日

中玉トマト「フルティカ」おわり

今年始めてトマトをプランターで育ててみましたが
んまあークッソ面倒でした。主に虫が。
ハダニのせいで葉が枯れるし、オオタバコガだか何だかが芽や実を食い散らかすし、
ようやくわずかに採れた実はちっとも甘くなくて美味しくないと、散々でした。
トマトはもう懲り懲り。来年は別の物植えます。
中玉トマト「フルティカ」
これは9月ごろに撮った写真。
ウチの庭に植えてほとんど手をかけていないいちじくの実。
毎年枝を切って少し肥料をまいて
カミキリムシの幼虫が幹に穴を開けてたら殺虫剤を噴射するだけ。
トマトに比べたら何もしてないに等しいのに甘い実が沢山なりました。良い子。
品種はバナーネです。夏と秋に実がなります。(剪定方法によっては秋だけ)
大きな夏果も腐る手前ぐらいのギリギリまで熟させれば中々の甘さにはなりましたが、
小さな秋果は適当にもぎって食べたらまるでジャムのような濃厚な甘さ。
てか食べきれないので実際にジャムにしました。

他には…種無しきんかんと枇杷も植えてあるのですが、こいつらに至っては
春に少量肥料を撒いたくらいで全く手間なんかかけてないのに
毎年食べきれないくらいの量がなります。
きんかんは去年マーマレードにしたのがまだ開けずに残ってるや。

植えるなら果樹オヌヌメ。野菜は大変。

2017年08月15日

中玉トマト「フルティカ」虫害の続き

アルバリン顆粒水溶剤を2000倍希釈して(一応展着剤も使用)トマトやバジルに噴霧。
その次の日に気づいたのですが、トマトの一本の成長点がアブラムシに食われてました。
しかしアルバリンがモロに効いたようで全部死んで塊になってました。
あんな少量しか溶かしてないのに効果あるんすねー。

あと、トマトの実を食う小さな芋虫がまたいて、実を食ったまま死んでました。
結局被害は出るという。
農薬はもっと早く、被害が出る前に予防としてやっとくべきでした。


それにしても花が異常に落ちます。
花房先端の2、3個残して後は全部落ち。虫の被害も相まって全然収穫できません。
収穫してもさほど甘くないしさ。
もう訳わからんわ。

今後の方針。
先端部分が虫に食われているので脇芽をこれまで以上に残す事にしました。
主軸の芽を食われても脇芽を新たな主軸にすれば生き残れる作戦。
脇芽の花も残します。花を付けすぎれば栄養が分散して実の成長が阻害される可能性がありますが、
今付いてる花房は花が落ちまくってるので付けすぎにならないどころかまだまだ少なすぎる状態。
今後もこの状態が続くならトマトトーンを使うしかなさそう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アルバリン 顆粒水溶剤 100g
価格:800円(税込、送料別)(2017/8/8時点)



2017年08月08日

中玉トマト「フルティカ」虫害

いくつか収穫しましたが
収穫タイミングを遅くして完熟させてるからか先の糖度引き上げ作戦が功を奏したのか
大分甘さを感じられるようになりました。
少なくとも大玉トマトよりは甘くて濃厚。
とは言え期待したレベルにはまだ届いてません。
天気がなー、なぜにここに来て雨と曇りばかりなのか。
あれ以来全然水をやってないのに全く葉っぱが萎れない=水を絞れていない。

それはそうと虫の被害がひどくなってきました。

葉っぱに蜘蛛の巣のような物がかかって枯れていたので調べると
どうやらハダニという奴らしい。
慌ててベニカXファインを噴霧。念のため被害にあっていない樹にも。

さらに数日後、別のトマトの実に小さな幼虫がいて実に穴を開けていました。
慌ててベニカXファインを噴霧。そして食われた実を切除。
まだ小さい実だったので摘果したと思えばまあ良いかな。

しかしとにかく虫による被害が増えてきました。
相変わらずハモグリバエもいるっぽいし。
思ったよりベニカXファインの残効は期待できないのかな。浸透移行性のはずなんですけどね。

そういや少し前、
バジルが虫に食われていたのでベニカXファインをかけようかと思ったのですが、
野菜類orしそ科葉菜類に使える物でないと駄目だそうで。
という訳でそれらに登録があるアルバリン顆粒水溶剤を買っておいたのです。
これいいですね。とにかく色んな野菜に使えます。
2000倍希釈とかなので経済的。これも浸透移行性で残効もあるっぽいし。
もう何日かしたら試してみますかね。

しかし2000倍希釈…霧吹きでやるとしたら
1Lの水に0.5gを溶かしてそれを霧吹きに移すのが無難かな。
耳かき1杯分くらいの粉の重さ計るのめんどくさー。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アルバリン 顆粒水溶剤 100g
価格:800円(税込、送料別)(2017/8/8時点)


2017年08月01日

中玉トマト「フルティカ」凝縮

下葉…特に黄色っぽくなってたり萎れてる物を摘葉。
光合成ができない葉っぱは呼吸によるエネルギー消費の方が上回るので残す方が駄目らしい。
実が多くなってる所はいくつか摘果。
あと樹勢が弱ってる樹はいくつか花房ごと取りました。
マズいトマトが大量にできても困るんですよ。
理想は甘いトマトが大量ですが、先の試食結果が散々だった以上数を絞って甘さを凝縮させなければなりません。
一方で脇芽は多少伸ばして適当な所で摘心。これは葉っぱを作らせる作戦。
もちろん花房は小さい内に取ってしまいます。

水を控え花と実を取り葉っぱを増やし光合成をさせて
とにかく今付いてる実の糖度を引き上げる計画。さて吉と出るか凶と出るか。

余談:
せっかくそんな計画を立てたのにここ数日雨と曇りばかりですよ。
計画壊れちゃー↑う。