お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

衣食住 アーカイブ

2023年01月13日

カレー屋ジョティ

インドカレー屋ジョティでランチ。
ジョティ
謎のドレッシングが掛かったサラダと白く濁った謎のスープ(鳥系?)
そしてナン。デカァァァァァいッ説明不要!!
特大ナンはなんとおかわり無料ですがおかわりすると地獄を見ます。(経験者)
カレーはチキンカレーを選択。大きな鶏肉がホロホロでカレーも甘みがあってウマイ。
これとドリンクを烏龍茶からラッシーに変更して900円。
味も量も満足。近所のココイチ潰れてインドカレー屋になって欲しい
2023年01月02日

丸源ラーメン福袋

今年も丸源ラーメンで福袋買いました。
丸源ラーメン福袋
餃子が2袋入って合計1000円分の割引券がついて1000円。
今年もこれくらいですよ正月らしいイベントは。
ちなみに私はこういうタイプ(中身が分かる+価格分の券が入ってる)
の福袋しか買いません。
2022年12月21日

フライングガーデンで食事

しばらく前の話ですが
フライングガーデンで誕生日クーポンがもらえたので早速使用。
ドリンクバーとアイスとライス→ガーリックライス交換が無料でした。
デザートにアイスがあるのにチョコレートパフェまで注文。
(気さくな外国人?の店員さんに「大丈夫ですか?」と心配されましたw)
デザートは別腹。
フライングガーデン
ここのパフェは大きくて立派なのに500円と安いのが良い。
ちなみに名物爆弾ハンバーグもしっかり食べました(写真撮影は忘れ)
2022年11月29日

モスバーガー&カフェではホットドッグ売ってない

古河のモスバーガーに行ってチリドッグを注文したら無いとの事。
よくよく調べるとモスバーガー&カフェという形態にリニューアルしてたらしく
そしてその形態だとホットドッグの類は販売してないらしい。

はーつっかえ。

まあ私はそこまででもないのですが親がこれが好きでしてね。
残念がってましたよ。
2022年10月25日

10回くらい履いたよドクターマーチン8ホール1460 BEX

Dr.Martens
現在のマーチン1460 BEX。ここしばらくはブラッシングと乾拭きのみ。
甲や足首部分に癖や皺がついて柔らかくなり、
大型スーパーに行って店内を歩き回ったり
以前靴ずれを起こした距離+αを歩いても痛くなりませんでした(疲れたけど)
素直なええ子や。
より長距離をウォーキングすればまた靴ずれするかもしれませんけど、
現状はこれで十分。あとは普通に履いてるだけでさらにどんどん馴染んでいくでしょう。
Dr.Martens
もっとぐにゃっとしてたり亀裂のようなキツめの皺ができると思ってたのですが
まあ普通の皺ですかね。
てか革靴の良い皺悪い皺ってのが分かんないんですよねー。
歩くのに邪魔な位置になければまあいいんじゃねとは思うのですが。

Dr.Martens
シャフト。くるぶしや足首に沿った皺ができました。
この辺は革が人工物っぽいごわっとした感じなので皺の形もぬるっとしてる。
(語彙不足すぎて擬音だらけですんません)

言われてる程履きにくい期間は長くなかったなあ。

固定しにくい3ホールはともかく8ホールで靴ずれがひどいひどい言ってる人達は
よっぽどサイズ選びを間違ったのでせうか?靴紐がゆるいとか?
サイズが合ってて(1サイズ大きめ+インソールで調節がオススメ)
靴紐締めて厚手の靴下履いてりゃがっちり固定されるから
そこまでひどい事にはならないと思うのですが。

話変わりますが赤色系も良いなと思い始めてる今日この頃。
いや、さすがにもう買いませんけどね?
履ききれんわい。

2022年10月21日

革靴だべり

今日も今日とてドクターマーチン。
ジャストサイズなので靴ずれはほぼ無いのですがまだ革が固いので疲れます。
バウンシングソールだから疲れにくいですよとか言ってるクソまとめサイトは絶対ニワカ。
ソールはPVCで厚みがあるからEVAソールとかよりずっと重くて固いんですよ。疲れるわい。
でも軽くて減りやすいソールより重くて減りにくいソールの方が私は好きですけどね。

革靴には毎回のブラッシングを勧める人が多いけどそれはビジネスシューズのマナーであって
ワークブーツやウォーキングシューズにはそこまでの手間は不要だと思う。
汚れが気になった時だけささっとやる程度で良いんじゃないですかね。
少なくともブラッシングしなくて革靴に穴が開いた事はないです。
革はそんなにヤワじゃない。
2022年10月15日

ぴかぴか1460 BEX

さすがにおろしたてマーチンで30分くらい歩くとかかとが靴ずれしました。
というかセリアのインソールとの段差部分が擦れた気がするので
インソール無しならどうだったかは分かりません。

なんにしろこのじゃじゃ馬を履きこなすべく
歩く時はわざと足首をぐりぐりしたり大股で歩いたりしてます。
あんま変な歩き方すると変な癖が付きそうですが
とにかく今は足首周りが固すぎるので。
オラッ馴染め!馴染みやがれ!
ああースベスベしてるレザーをくにゃくにゃにしていく作業楽しいわー。(ドS)
マーチン履き慣らし屋みたいの開業しようかしら。ただしばらく代わりに履くだけっていう。

Dr.Martens
数える程しか履いてませんが早くもシワが付いてきました。
先日プレメンテしたばかりなのにかわいくて思わず
無色の乳化性クリーム(100円のコロペット)と無色のワックス(KIWI)全体薄塗り。
おろしたて時のゴム板みたいな雰囲気はなくなりましたが、
あまり手をかけすぎるのも良くないですね。
ちなみにどんなクリームを使うにしろ触ってぬるぬるベタベタしてるなら塗りすぎです。
これも少量を塗りブラッシングしてしっかりポリッシュグローブで拭きとりました。

ところでこうしてみると爪先~甲部分の革は意外と毛穴の跡みたいのがありますね~。
革なので当たり前ですけど思っていたほどガラスレザーではないのかもしれません。
マーチン「ガラスレザーじゃなくてスムースレザーだと言ってるだろ!(伏せ目)」
2022年10月09日

ドクターマーチン8ホール1460BEX

まーたまたまたまたまたドクターマーチンを買っちまいました。
今回は現行品8ホールのなんと新品です。
Dr.Martens
ポイントを考慮しても1万円代後半。うあー高い。いや革ブーツとしては安い方ですけど。
現行品は革が駄目だの固いだのエイジングを楽しめないだの聞くので
逆にどんなもんか以前からずっと試してみたかったのです。
ネットでよく見る履き込んだマーチンの写真は独特の艶とシワがあって
結構良いと思うんだけどなあ。
ちなみにソールは通常のDMSでなく厚底のBEXです。
別に身長盛りたいとか厚底かわいいとか何か拘りがあるわけではなく
DMSのはジャストサイズ(正確には1サイズ大きめ)が売り切れだっただけ。
ソールが厚いと歩きにくいんじゃないかという懸念があるのですが、さて。

まず触って思ったのが、「革?革かこれ?」
ビンテージのマーチン含め持ってる革靴のどれとも違う無機質な質感。
例えるなら…、ゴムorビニール!
思わず箱を見てSMOOTHの文字を確認してしまった程。
なるほど、色々言われる訳だ。いやでもスベスベしてて嫌いじゃないです。
こういう長靴持ってたなあ。

Dr.Martens
ソール。さすがにゴツい。

早速履く…前にプレメンテをば。
Dr.Martens
今回はガラスレザーにも使えるクリームエッセンシャルを使用。
これ一つで汚れ落とし、保革、艶出しができる万能品。
(他のアイテムについては以前書いたので興味があれば過去記事読んでください→

豚毛ブラシに大豆くらいの量付けて塗り塗り~ゴシゴシ~っと。
うん、あんま吸ってる感じしない。でもミトンで拭いたら艶は出ました。

使用前
Dr.Martens
使用後
Dr.Martens
あとデリケートクリームを指につけて内部の特に甲部分しわができる辺りに塗り塗り。
乾いたらセリアのEVAインソールを入れていざ着装。

結ばない靴紐を付けたのですが、さすがに胴(シャフト)がある上に革が固くてかなり履きにくい。
Dr.Martens
Foo↑イケてんじゃん。重いけど。
1サイズ大きいの選んでも甲はしっかり締まってつま先には若干の捨て寸がある状態。
決してブカブカしてない。
やはりマーチンは大きめを選択するのが正義。
そしてホール数が増えるほど安定感が増しますね。
少し歩いただけでは噛まれたり靴ずれする感じはしませんでした。

通常の2倍のエアを謳う割にはバウンシング感はそんなでもないかな。

まだ足首周りが固いですけど
これから馴染んでいくのが楽しみだなあ。

いかがでしたか?(唐突のクソまとめブログ風締め)
今後履き込んで時々写真をアップしたいと思います。


2022年09月29日

ドクターマーチンと結ばない靴ひも

久しぶりにドクターマーチンのブーツをお手入れ。
今回は無色の乳化性クリームに無色のワックス全体薄塗りで仕上げました。
Dr.Martens
しかしこのマーチンの革はなんて種類なんだろう。
普通のマーチンは表面スベスベ無表情でかなり固いっぽいですが
これは全体的にふにゃふにゃ柔らかくてもっちりしてる。謎革。

ところで…、おわかりいただけただろうか。
靴紐変えました。結ばない靴ひもってやつです。
ジロックスとか使って工夫してたけどやっぱどうしても脱ぎ履きが面倒で。
これならワンタッチですよ。
いや、ゴムの靴紐の存在はとっくの昔から知ってたんですが、
どうも信用おけなくてスルーしてたんですよねー。
寿命も短そうだし。見た目もなんだかなーと。
でもまあ高いものでもないし試してみたらあらま結構良いじゃないってね。
ぎゅっと締めてやれば普通の靴紐とほとんど変わらない安定感です。
オヌヌメ。



2022年02月28日

さよならポッポ(2度目)

古河のポッポが2度目の閉店という事を急遽知り、クレープの食べ収めに行ってきました。
ポッポ
ヨーカドー閉店と同時の閉店からのまさかの復活劇に喜んでいたのに
まさかこの悲しみを2度も味わう事になろうとは…。
つらい…。


ポッポ
あ、なんだ、跡地に別のフードコートができるんですね。
…なんやねんピーコックって!
ピー(おしっこ)コック(おちんちん)!?卑猥すぎよ!

とまあ冗談は置いておいて、売るものが似たようなものならポッポでええやんけ。
あとクレープが挙げられてないのが気になります。
クレープが無いならワシはもう行かんぞ。

検索した限りクレープもありそうなんですがあとは値段次第だなあ。300円くらいじゃないとなあ。