お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

衣食住 アーカイブ

2019年03月21日

丸亀製麺で150円以下の飯を食う

丸亀製麺で安い食事をするっていう自分チャレンジをしてました。(←暇なの…?)

まずは、130円天丼。これはご飯だけ注文し無料の天かす等のトッピングを乗っけて食べるというもの。

ちなみにご飯はうどん注文口で「天丼用ご飯」と言えば貰えます。
以前メニューを探してもご飯が見つからず(下の方にあった)「ご飯ってありますか?」と遠慮がちに聞いたら
私がマスクしてたせいなのかおばちゃんの耳が悪いのかそんな事訊かれると想定していなかったのか
何度も何度も聞き返され「ごはん」「ごはん!」とバカみたいに連呼させられるという辱めに遭いました。
自信を持って店員の顔を見据え「天丼用ご飯!」とハッキリ大きく一言だけ言うのがコツ。かどうかは知りません。

ご飯だけを注文し、受け取り、さらにレジまで進むのがめちゃめちゃ恥ずかしくて、
並んでる間「天ぷら何取ろう~」と悩んでるふりとかしてしまいましたが、
レジの人は別に気にしてない様子で「ご飯ですねー130円です」でした。案外そんなもんです。

天かすをご飯に乗っけてさらに小皿にも盛って、ネギと生姜もトッピング。
天だれをかけて食べました。
ちなみに天だれはレジのとこにあります。
勝手に取っても良いしレジの人が使いますかと聞いてきたり勝手におぼんに乗っけてくれる事もあります。
テーブルには置いてないです。なんでやろ?普通に天ぷら食べる時に使っても美味しいのに。

私、好き嫌いが激しく、特に天ぷらは海老が食べられず、でも天丼の甘辛い味が好きで、
親や祖母に味の染みたご飯だけもらって食べてた思い出があります。
たまにスーパーで1パック50円の天かす買って自分でタレ作って食べた事もあるので
天かす丼は実は馴染みのある味。

半分食べて天かすを足し、レジの所にあるかけうどん用出汁をかけてだし茶漬けに。
セコさからくる遠慮でつゆが少なくてさらさらとは食べられませんでしたが、まあ美味しかったです。

たった130円でしたがお腹いっぱいになりました。
ただ、帰ってからの胸焼けが酷かったです。


数日後。
毎月1日が釜揚げうどん半額なので今度は釜揚げうどん(並)だけを注文。140円。
相変わらずレジでお金払うまでが恥ずかしい。
前の人が天ぷらを色々お皿に乗っけてました。私のはおぼんの上にうどんだけ。かなしい。
かしわ天がすごく美味しいので取りたくなるのをぐっと我慢。

お金払った後はまあ普通に天かすとかトッピング類をつゆや小皿に入れて
席について食べるだけ。面白みは無いです。
ボリュームはうどんの並だけでも個人的には十分だと感じました。
むしろ野菜かき揚げとか食べるとボリュームが凄くて胸焼けするんです。
ハーフサイズを半額で売って欲しい。


それにしても丸亀製麺で半額うどんだけとかご飯だけとか
マクドナルドでハンバーガーだけとか
安い商品1つだけ注文する時の恥ずかしさって何なんでしょうね?
メニューにある物をいくつ頼もうが客の勝手だし少なくとも店員は気にしないのに
なぜか勝手に恥ずかしがってる。
この現象に名前を付けて欲しい。

 

2019年03月10日

マスクのノーズフィッターについて物申す

私は花粉症ではなかったのですが、どうも近年冬の終わり頃になると目が痒くなります。
くしゃみや鼻水などは出ないのですが、花粉症になりかけてるあるいはすでに
花粉症になっているのかもしれません。
あーーーやだやだ。おかんが昔からひどい花粉症で苦しんでるので
こうはなるまいと予防としてマスクはしてたんですけどねえ。花粉対策メガネもしておくべきだったか。

ところで使い捨てマスクの鼻の部分、ノーズフィッター?っていうんですか?ノーズピース?
あれ昔はアルミの針金ですごくフィットしてたのですが、最近のマスクはゴミ分別のためなのかなんなのか
どれもこれもポリエチレンだかポリプロピレンだか樹脂製になってて
こいつが全然フィット感が無くてイライラしてくるんですよ。
唯一最近のマスクでとても良かったのがメガフィットってやつ。

アルミワイヤーで鼻にめちゃフィットする上、息漏れ防止カバーでメガネが曇りにくいです。
私はメガネはしてないのですが、今後は花粉対策メガネを付けるので曇らない方がありがたい。
ただ、気に入ったのでまた買おうと思ったら近所ではもう売ってませんでした。

もう世の中の流れは樹脂製ノーズフィッターオンリーなんですかね…(´・ω・`)

 

2019年03月05日

ケンタッキーフライドチキンの500円ランチ

そういやしばらく前にケンタッキーフライドチキンの500円ランチを初めて食べました。
オリジナルチキンか骨なしチキン、ビスケット、ドリンク、ポテト。
これでお腹いっぱいになるかなと思ってましたが私には十分なボリュームでした。
もう終わっちゃったみたいですが、また復活したらまた食べに行こうっと。

 

2019年02月28日

古河のイトーヨーカドーが閉店

古河のイトーヨーカドーが2月17日に閉店するので最後の買い物に行ってきました。

私が小さい頃は100円のわたあめ自販機(完全自動のやつ)があって来る度買ってもらってました。
あれ今でも置けば売れると思うんですけどねー。

ポッポでラーメンセットとメガポテトを食べ、クレープとたこ焼きをお土産に購入。
クレープは最後なのでせっかくだからと一番高いストロベリーバナナカスタードを購入。
ポッポのクレープはデカくて食べごたえ抜群なんです。
ポテトも量が多くて安いしたこ焼きは中がトロッとしててウマいし。
ポッポだけでも残ってくれないかなあ~と思ったのですが、そんな都合の良い展開はありませんでした。
もうすぐ閉店だから食べ納めしようという私と同じ考えの人が多いようでめっちゃ混んでました。

ダイソーで種とお菓子を買いたかったのですが、もう入荷してなかったりなんだりで品揃えが悪く
あまり購入する物はありませんでした。閉店半額セールなんてものもありませんし。
以前はダイソーがあちこちにあったのですが、これでこの近辺では古河駅ビル内と、
マーケットシティという行った事がない場所にある店のみになりました。
100円ショップと言いつつ100円以上の品が多く、100均としては他の店の方が利用頻度は多いのですが
2袋100円の種などはダイソーにしかないので無くなっていくのはちと困ります。

その後は食料品売場をグルリと回りました。野菜をいくつか購入。
惣菜や肉などは全体的に高いのでスルー。正直客離れの原因はここじゃないかと思う。
夕方頃から半額セールになってた物もありました。夜は肉とかも安売りになってたのかな?

これでイトーヨーカドー古河店での最後の買い物が終了しました。
寂しいなあ。

 

2019年01月08日

ベイシア福袋2019

年々販売数が少なくなっていて今年はもう福袋自体やらないんじゃないかと思ったのですが、
何故か今年は2日400袋、3日300袋と去年の3倍くらいになってました。
謎の太っ腹。ありがてえ。
こりゃ8時頃行っても十分間に合うなーと思ったのに急かされて7時半に出発。
案の定8時どころか開店時間に行ってもまだ売れ残ってる状態で
1時間以上無駄に寒い思いをしただけでした。

去年は確か無かった使い捨てカイロ配りも復活してました。
儲かってるんでしょうかね?

ベイシア福袋2019
ドリップコーヒー6杯分入り、1/3日分の野菜ヌードルポトフ味、
600mlほうじ茶、香るまろやかカレー中辛、寄せ鍋つゆ醤油味、タオル、
ティッシュ?(たしかこれが入っていたと思うのですが、うろ覚え)
いつも思うのですが、中身のラインナップが高級感こそ無いものの
普段普通に使う物や無難な物ばかりなので嬉しい。
袋は保温機能の付いた買い物バッグ。これに1000円分の商品券が付いてお値段1000円です。

ティッシュ
ティッシュの詰め放題もやってきました。1回100円だっけ?忘れ。
二人がかりで大きなレジ袋半分ちょい。100個くらいは入ってると思いますが、数える気にもなりません。
去年も一昨年もやってて全然使いきれてないよ。箱ティッシュの代わりに使おうっと。

 

2018年11月27日

電気ポット買うたった

電気ポットのお湯の出が悪くなってしまったので買い替え。選んだのはこれ。

最高級モデル。
買おうと思ったその日(11月2日だか3日だか)に大幅値上げされて11000円強→14000円強。
ひどすぎる…(T T)

そもそももっと安い8000円くらいのを買おうと思っていたのですが
魔法瓶構造とそうでない物とは消費電力が雲泥の差なのと
お湯の量やら何やら諸々考えた結果これに落ち着きました。
象印も考えたのですが、1300Wのハイスピード沸とうがブレーカーが落ちるんじゃないかと心配な事
(IH炊飯器が2台ある上、電子レンジやホットプレートを同時使用する事もあるので)、
コードレス給湯のためには単三乾電池×2が必要な事
(タイガーは手動給湯があるため電池いらず)等々でタイガーに軍配。

しばらく待てばいずれまたAmazonとかでも12000円くらいになるんじゃないかなーと思ったのですが、
楽天市場でちょっと値下がりした所で我慢できず購入。
コジマ楽天市場店。14070円でポイント5倍。
ヤマダ電機楽天市場店ならほぼ同価格でポイント10倍だったものの発送が2週間先なので却下。
さらにこの日が11月10日だったので楽天カード払いでポイント5倍だか何だか。
加えてハピタス経由なのでハピタスポイント1%。
諸々合わせて実質12500~13000円くらいかな。ま、しゃーない。

不満は…
光センサーを搭載して、暗いと魔法瓶保温(消費電力0)、明るくなったら再加熱とか
決まった時間に節電タイマー(一定時間魔法瓶保温)を自動ONするタイマーが欲しい。
寝る前や出かける前に一々手動で節電タイマーのボタンを押さなきゃいけないとか
AIだ何だと言ってるこの時代に何やってんだかという気持ちですよ。

 

2018年11月21日

NPXB10-WAレビュー?


日本製なのは高評価。

早速炊いてみました。雑穀米モード2合で68分。長い。

米の粒がベタッとしてなくてほぐれやすい印象。
味は…普通でした。
てか前々から書いてますけど米の美味しさってのが良く分からないんですよねー。
マイコンでも普通だったし。なので今回もマイコンを購入しようと思ったのですが
何故かマイコン炊飯器の内釜のフッ素皮膜って妙に剥がれやすいんです。
毎回そのせいで買い替えてる。
一方IH炊飯器の内釜のフッ素皮膜は頑丈。
以前購入したタイガー製IH炊飯器JKW-A100の内釜も毎回お米研いでるにも関わらず
全然剥がれていません。
なんなのこの差は。
とまあそんな訳でIHにしただけなので味は普通で十分です。

強いて食感を挙げるならば…シャッキリした感じ…かな?
モチモチやふんわりというよりは一粒一粒がしっかりしててベタッとしてない。
個人的には好み。
まあ米の種類や水加減、モードでも変わるでしょうから、あんま意味ないレビューすね。

不満点は、雑穀米モードでタイマー予約ができない事。
私はもう10年以上十六穀米を食べ続けてるんです!
(健康のためではなく食感や風味が好きだから。最近はもち麦を追加してる)
仕方ないので十六穀+麦は入れつつエコ炊飯で炊く事にしました。
大して変わらんやろ。

2018年11月18日

IH炊飯器買うたった

コメリドットコムで炊飯器を購入。
NPXB10-WA

(↑はAmazon)
象印のサイトで性能を確認しようと思ったのですが、載ってなくて困りました。
なんかこういう、限定版なのか何なのか知りませんが、
サイトに載ってるのと微妙に型番が違くて情報が確認できない家電って多いすね。
とりあえずpdfの説明書は見つけられたのでそれで確認。
以前の象印のIH炊飯器の普及モデルと大差なさそうなので購入に踏み切りました。

配達してもらうと送料がかかるので店舗受取りにしたのですが、
商品が入荷したら電話が来るとの事。
ファッ!?
ネットで注文したのに電話って!(困惑)
ネットで注文したんだからメールで知らせてくださいよ。
電話嫌いだし日中家に誰もいないし。
と思ったらメールでも入荷連絡が来ました。なら電話いらんやろ…(困惑)

 

2018年11月12日

よかんべまつり2018

今年もよかんべまつりに行ってきました。(11月最初の土日開催)

年々少しずつショボくなってきているような気がするようなしないような。
気に入っていた出店が無くなってるのでそう感じるのでしょうが、
以前は「粉とクリーム」という美味しいパン屋さんが出店してたり
焼き芋が売ってたり(正直これはあんまり美味しくなかった)
サーターアンダギーだのかけそばだのが安く売ってたり
漬物だの藁納豆だのラインナップが結構面白かったのですが、
今年はそれらは無く(あるいは高い)、
ポップコーンだのおこわだの唐揚げだの何だかどこも面白みのない同じような商品が並び
(それらが悪いのではなくそれらを売る店がいくつもあるのが良くない)、
おととし感動した晃陽学園の出店も今年は惣菜パンも50円のコーヒーも売ってなくて
2種類のイーストドーナツ(要するに揚げて作ったパン)のみ。100円。
美味しいけどもお買い得感は無いなー。

これもアベノミクスのおかげかな?(皮肉)

 

2018年11月07日

古河駅で買い物

先月中旬久しぶりに古河駅の駅ビルに行ってきたのですが
いくつか日記に書きたい事がありました。

まず昼食。ラーメンが食べたかったのでもっけい。
平日行った時はリーマンばっかりだった気がしますが
休日は女性客も多いと言うか女性客の方が多かったです。

今回注文したのは黒醤油ラーメン。
あっさりしつつもコクがありニンニクか何かが効いてる。
ただ、こってり系が好きなので、前回のブラック豚骨の方が好きかな。

次に駅ビルVAL内へ。
お菓子屋とダイソーを覗いて帰る前にふらりとスーパーに立ち寄った所、
TOMIZ(富澤商店)というコーナーがありました。
とにかく多種多様の製菓材料!
最強力粉やライ麦粉、和三盆、見た事もないドライフルーツ、氷餅とかいう伝統的な食い物など、
近所のスーパーでは売ってなくて通販でしか買えなかったような物がゴロゴロ売ってて
お菓子作りが趣味の人にとっては夢のような場所。
小一時間くらい余裕で見てられます。
唯一の不満はどれも結構なお値段がする事。
金持ちだったら片っ端から買って帰りたいのですけどねー。
ドライオレンジとラムネだけ買いました。

次にコモディイイダへ。
1階パン屋のメリーさんのひつじが閉店。
正直、あんまりおいしくなかったし、その割に高かったし、
立地も良くなかったしで潰れるだろうなあとは思ってました。
昔はこの場所にマクドナルドがあったんだよなあ。
(余談ですが、自転車のかごに荷物を置いてちょっと買って帰ってきたらもう盗られてたっていう。
まるで日本じゃないみたいだあ(直喩)すぐ近くに交番あるのに何の役にも立ってない。)
ミスドも閉店したまま何も入らないし、ありがとうアベノミクス( ゚д゚)、ペッ

んで最後にマクドナルド4号線古河店に寄って帰ったのですが
バニラシェイクから芋の味がしました。
ちょっと紫いもシェイク混じってんよー。